2010年11月

2010年11月30日

 今回は、弊社の市場価値測定テスト(以下、MVA)の性格特性について説明したいと思います。以前、弊社ブログで紹介したMVAでは、弊社独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、各ビジネス基礎能力が100点満点で評価することができると説明しましたが、その中の性格特性についてもう少し詳しく説明いたします。



 
MVAの性格特性の項目は、エゴグラムに基づいて構成されており、大きく5つの因子(指導性・寛容性・論理性・活動性・協調性)に分かれています。(下図参照)

性格特性

MVAでは、このエゴグラムに基づいて各特性について20点満点で表しています。よって、得点が大きければ大きいほど、その特性が色濃く出てくることになります。

 ただし、上図をご覧になってわかる通り、各性格特性にはポジティブな面とネガティブな面があります。つまり、「その特性の点数が高くても、必ずしも良い面でその特性が表れているとは限らない」ということに注意しなければなりません。ストレスレベルで+と-の側面が表れるのです。
各因子との相互関係


次に各因子との相互関係について説明いたします。上図の各因子の得点とその両隣の因子の点数との比較によって、その人の行動パターンを表現することが可能で、それは以下のように表すことができます。

性格特性2

MVAの中での性格特性の位置づけ

 エゴグラムでの性格特性をビジネスに応用させて関連づけたものがMVAとなります。ただし、MVAでは各特性の点数が高ければよいというものではありません。パーソナリティーは「伸ばす」ものではなく、「活かす」ものです。ご自身の高得点の因子を活かすスタンスが何よりも大切なのです。以上。

------------------------------------------------

 あなたの市場価値はどれぐらい?
テスト受検希望者はこちら

転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人財銀行」はこちら


経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくはこちら


 




藤田 聰mvajnet at 19:32│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク  |

2010年11月29日

市場価値測定テスト(Market Value Assessment)
市場価値測定テスト(以下、MVA)とは、独自に開発した
セブンレイヤーズモデル(下図参照)に基づいて、
ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するテストです。

現在、MVAをご利用になられた方は30万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして高い評価を得ております。


セブンレイヤーズモデル
sevenlayers

MVAの評価項目
1000点満点、各項目は100点満点評価です。

■体力・維持管理能力(1階部分)
ビジネスパーソンの最も資本となる部分です。

■性格特性(2階部分)
指導性・寛容性・論理性・積極性・協調性と計五つに区分されたものを数値化したもので、行動力の源泉となるものです(各20点満点)。
ただし、この数値は高ければいいというものではなく、あくまで自らのその性格特性を活かす、という目的があります。

■パーソナルバリュー保有能力(3階部分)
何を行い、何を行わないかを決める信念の高さを数値化したものです。

■パーソナルビジョン策定・概念化能力(4階部分)
将来、自分が成功することをイメージできる能力です。

■パーソナルストラテジー策定・実行能力(5階部分)
パーソナルビジョン策定・概念化能力に基づき、成功を実現する戦略を立て、実行する能力です。

■リーダーシップ能力・マネジメント能力(6階部分)
他者を率い、動かしていく能力です。

■情報収集能力・パソコン活用能力・プレゼンテーション能力・異文化適応能力・タイムマネジメント能力・メンタルマネジメント能力(7階部分)
専門性を高めるのに必要なビジネス基礎能力です。

■ビジネス基礎能力全体
上記の能力の総得点(1000点満点)を算出したものです。

■推定年収
ビジネス基礎能力を基に年収の推定値を算出したものです。

・市場価値測定テスト受検希望の方はこちら
http://www.mvaj.com/mvajtest/page/index.html

藤田 聰mvajnet at 13:00│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク  |
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: