2011年02月

2011年02月28日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社30万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。

※市場価値測定テスト
市 場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能 力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点 満点)。現在、MVAをご利用になられた方は30万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして高い評価を得ております。

MVAに関する説明はこちら


------------------------------------------------
今週のトピックは、
リーダーに求められる資質とは?(中編) 
------------------------------------------------

前編をまだご覧になっていない方はこちらから先にご覧ください。

~中編 ストラテジーとビジネス基礎能力との関係~

中編ではストラテジーとビジネス基礎能力との関係について取り上げていきます。ストラテジーとは弊社
MVAでの「パーソナルストラテジー策定・実行能力」に当たります。この能力は、将来に対するビジョンに対して、実現に向けて行動計画を立て、きちんと実行できる能力となります。これも仕事をする上での根幹となる能力であり、ビジネス基礎能力との相関も以下の図のように表されます。
データバンク11030102-1

これを見ると、ストラテジー能力が高い程、ビジネス基礎能力も高くなっております。

では、そのストラテジー策定・実行能力と指導性、リーダーシップ能力との関係はどのようになっているでしょうか。

データバンク11030102-2
データバンク11030102-3
このようにストラテジー策定・実行能力が高い方は、指導性、リーダーシップ能力いずれも高く、リーダーに向いた人材傾向となっていることがわかります。

 


前編でのビジョンに加えて、描いた未来を達成するために計画を立てて実行すること、こうした能力がリーダーには求められていると言えます。

後篇では、ビジョンやストラテジーの礎となる「パーソナルバリュー保有能力」について掲載いたします。

 


※データ標本数:

ストラテジー策定・実行能力

80以上:418 60792451 40594741 40未満:1197

※このデータは標本より抽出したものですので、あくまで参考値としてご覧ください。
----------------------------------------------

あなたの市場価値はどれぐらい?
テスト受検希望者はこちら

転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人財銀行」はこちら


経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくはこちら

 

続きを読む

藤田 聰mvajnet at 09:50│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク  |

2011年02月21日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、15030万人以上の方が受検された市場価値測定テストのデータをもとに、各業態・業種・企業の人材のビジネス能力をレポートしたものです。



※市場価値測定テスト…市場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点満点)。現在、MVAをご利用になられた方は30万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして高い評価を得ております。


MVA
に関する説明はこちら



----------------------------------------------

今週のトピックは、

リーダーに求められる資質とは
(前編)
 ~ビジョンとの関係~

----------------------------------------------

先月27日の日経新聞(朝刊11面)では、迷走を続けていたNHKの会長人事に就任した松本正之が取り上げられていました。経営方針などの重要事項議決・会長の任免などをおこなう経営委員会、議決事項の提案・執行状況の報告などをおこなう執行部の二つによってNHKの経営体制のバランスが整えられていますが、経営を主導するはずの経営委員会の機能不全と受信料制度の見直しという課題に松本新会長はどう取り組んでいくのか。「国鉄時代から定評のある実務能力に加え、公共放送の将来像を描く先見性と実行力が問われる」と締め括られていました。



会長や経営者、人の上に立つ者として求められるリーダーシップ。このリーダーシップに求められる資質に上記の記事にあるような将来像(ビジョン)と実行力がどれほどリーダーシップ能力に結びついているのか3周連続で弊社MVAのデータを用いて取り上げることにします。



目次


~前編~
ビジョンとビジネス基礎力との関係


~中編~
ストラテジーとビジネス基礎力との関係


~後篇~
バリューとビジネス基礎力との関係と総括




~第
1週~
ビジョンとビジネス基礎力との関係
 


 


続きを読む

藤田 聰mvajnet at 20:14│コメント(2)トラックバック(0)市場価値データバンク  |
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: