2011年06月

2011年06月13日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。

※市場価値測定テスト
市場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして高い評価を得ております。
MVAに関する説明はこちら

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今週のトピックは、
~大企業の若社長化、その真意は?~
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 大企業の中でも人事の変革が始まりました。従来では、大企業では特に知識・経験が豊かな60代前後が企業のトップを担う形となっていましたが、今後の企業の舵取り役は50歳前後に交代することになり、スピード昇進が早くなる傾向がありそうです。

―50歳前後に変革託す―
 (前略)資生堂やオムロン、日揮などで相次ぎ誕生した50歳前後の新社長。いずれも将来の社長候補と目されていた人材だが、スピード昇進の拝啓には経営環境の激変がある。(中略)(資生堂の)前田新造会長(64)は「変化が激しい中で、若さがスピード、行動力という面で有利になる」という。(後略)
(日本経済新聞 5月30日 朝刊9面 より)


 東日本大震災で企業を取り巻く様々な経営リスクが浮き彫りになる中、海外開拓やM&Aでの陣頭指揮の必要性などから、長期視点での経営や早期の基盤固めを意図した社長交代が大企業の中で広まってきています。

以下の図をご覧ください。

topic28ビジネス基礎能力全体

 これは、今回の日経新聞に合わせ、56歳以上の役員と、50歳前後(45~55歳)の役員のビジネス基礎能力の平均を比較したものです。驚くことに、56歳以上の方よりも50歳前後の方の方が30点以上も高いことになります。

 その他、各ビジネス基礎能力についても比較したものが下図になります。

topic28ビジネス基礎能力各項目

 これを見るとほとんど全てのビジネス基礎能力において50歳前後の役員の方と56歳以上の役員の方のビジネス基礎能力は僅差であり、加えて50歳前後ではパソコン活用能力とプレゼンテーション能力が56歳以上の役員と比較して高いという結果になりました。
 グローバル化や競争がめまぐるしく進む中で、今後の海外展開を切り開くのに特に必要となるビジョン・ストラテジー・リーダーシップ・マネジメントは不可欠となる能力ですが、他のあらゆる能力を駆使して、いかに迅速に経営できるかという観点でも、スピード感ある若さが必要になります。

 ただし、図をご覧になればわかる通り、異文化適応能力のみ、どちらも低い得点となっています。グローバル化が進む限り、たとえ他のどのビジネス基礎能力が高くても、社長となるべき人は異文化適応能力を有すべきであるでしょう。

 これまで、日本のリーディングカンパニーは年功序列という名の下で職位が定められていましたが、これからは年齢に捉われることなく、真に実力を持つビジネスパーソンこそが企業を引っ張っていくことになりそうです。

※このデータは標本より抽出したものですので、あくまで参考値としてご覧ください。

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藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク  |

2011年06月06日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。


※市場価値測定テスト
市場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして高い評価を得ております。
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今週のトピックは、

~ベンチャー企業の人材は海外でも通用する?~

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企業は今、急速に人材のグローバル化を進めています。新卒採用においても外国人の人材を積極的に採用する動きが顕著になってきています。こうして大手企業が海外事業への投資を増やしていく中、中小企業の海外進出も進んでいます。


商工中金 アジア進出の中小支援

商工組合中央金庫は英金融大手のHSBCグループと提携し、近く中小企業のアジア事業支援に乗り出す。(中略)高成長を続けるアジア地域への進出を検討する企業は多いが、地元金融機関とのパイプが細い中小企業には現地通貨の調達が難しいとの課題があった。商工中金はアジアに多くの拠点を持つHSBCとの提携を通じて、金融面から中小企業の進出を促す。

2011525 日本経済新聞1面より抜粋)


このように、ネットワーク網や資金力などが足かせとなり、たとえ海外に通用する技術力を持ち合わせた企業でも進出は難しいとされています。では、人材力における課題はどういったものがあるのでしょうか。中小企業の中でも設立からの歴史が浅い割に売り上げ成長率が高く、今後社会を活性化していくのどではないかと考えられる企業を「ベンチャー企業」と定義し、弊社MVAデータを検討してみました。


ビジネス基礎能力 平均

ベンチャー企業:549.9

全 体  :517.0


知識やスキルを発揮する際の土台となる「ビジネス基礎能力」は、なんとベンチャー企業社員の方が全体に比べ30点以上も高いことがわかりました。
ベンチャー ビジネス基礎能力



そこで、各ビジネス基礎能力について比較してみると、こちらもほぼすべての項目においてベンチャー企業社員の平均が全体平均を上回る結果となりました。特に「異文化適応能力」については最も大きく差が開いており、海外に通用する人材力の高さがうかがえます。ただしこの項目は標準偏差も高く出ており、出来る人と出来ない人の差が大きいということになります。これは、ベンチャー企業では大企業のようにスキルアップを支援するような制度が整っていないため、意識の高い人が自主的に高める努力をしているからだと考えられます。

 


また、性格特性を比較してみると以下のような結果となりました。

ベンチャー 性格特性

ベンチャー企業社員は全体的に数値が高く、特に「活動性」の高さがうかがえます。

 


これらは、職場環境や風土の違いが生み出すものと考えられます。というのも、大企業社員は入社する際はベンチャー企業社員に比べ優秀であっても、温室的な環境の下、決められたことを遂行するに留まっていては伸びがあまり期待できません。しかし、実力主義の考え方が強いベンチャー企業では、仕事量や成果が直接的に評価や昇進につながるため「やった者勝ち」という意識を持ち、主体的に仕事を多くこなす社員が多くなります。これがこのような数値の違いに表れたのではないでしょうか。

以上より、入社してからの意識の持ち方や行動が人材力に大きく影響を及ぼすと考えられます。大企業にお勤めの方は、研修制度やサポート体制を有効活用し、主体的にスキルアップをはかっていくべきではないでしょうか。


以上より、入社してからの意識の持ち方や行動が人材力に大きく影響を及ぼすと考えられます。大企業にお勤めの方は、研修制度やサポート体制を有効活用し、主体的にスキルアップをはかっていくべきではないでしょうか。



※データ標本数 中小企業:2527、全体:9041

※このデータは標本より抽出したものですので、あくまで参考値としてご覧ください。


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