2017年03月
2017年03月27日
市場価値データバンク
市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された市場価値測定テストのデータをもとに、日本経済新聞などの記事と紐付けして、業種・職種を越えて、企業の人材のビジネス能力をレポートしたものです。
※市場価値測定テスト…市場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております。(各能力については100点満点)現在、簡易版を含め、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして、日本を代表するリーディングカンパニーを中心に高い評価を得ております。
MVAに関する説明はこちら
http://www.v-change.co.jp/mvajtest/index.html
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今日のトピックは、
~偶然を“計画的”に導くキャリアプランの立て方とは~
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(日経ビジネスアソシエ 2017年3月号より引用)
上記の記事は、過日弊社代表の藤田が取材を受けたものです。
弊社では、仕事力を高めるための最速かつ確実な方法は、「ビジョン概念化能力」を伸ばすことだとしています。明確なビジョン(夢やロマン、在るべき姿)を描くことで、それを達成するべく行動変革が起きるからです。結果として、情報収集能力やタイムマネジメント能力など、他のビジネス基礎能力も高まるのです。
しかしながら、キャリア形成に限っていえば、「目標に基づいたアクションプランの実行」にこだわるのみでは不十分だといえるでしょう。記事でも述べられている通り、そのような目標からの逆算に基づく未来志向では、一見目標とは無関係な“偶然”のキャリア形成の機会を逃してしまいかねないからです。例えば、普段交わることのない異業種の方との出会いが後の転職に繋がったり、仕事から離れたプライベートの出会いが思いもよらぬ仕事を運んで来たりすることもあるでしょう。
以上のような、偶然を計画的に設計し、より良いキャリアを築く「計画された偶発性理論(プランドハップンスタンスセオリー)」を提唱したのが、米スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授です。
ビジョンを描き、目標に基づくアクションプランを実行していく未来志向と、偶然訪れた機会を大切にする現在志向。この2種類のアプローチを取り入れ、次の5つの行動指針に沿ってプランニングしていくことで、効率よくキャリアの高みを目指していくことができるでしょう。
(1)「好奇心」 ―― たえず新しい学習の機会を模索し続けること
(2)「持続性」 ―― 失敗に屈せず、努力し続けること
(3)「楽観性」 ―― 新しい機会は必ず実現する、可能になるとポジティブに考えること
(4)「柔軟性」 ―― こだわりを捨て、信念、概念、態度、行動を変えること
(5)「冒険心」 ―― 結果が不確実でも、リスクを取って行動を起こすこと
最も大切なのは、オープンマインドでいることです。予期しない出来事をただ待つだけでなく、自ら創り出せるように積極的に行動したり、周囲の出来事に神経を研ぎ澄ませたりして、偶然を意図的・計画的にステップアップの機会へと変えていきましょう。
※オールアバウトのコラム内で、藤田が「計画された偶発性理論」について詳しく解説しております。こちらの記事も併せてご高覧ください。
→https://allabout.co.jp/gm/gc/441716/
(執筆者:加藤)
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