2011年02月21日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、15030万人以上の方が受検された市場価値測定テストのデータをもとに、各業態・業種・企業の人材のビジネス能力をレポートしたものです。



※市場価値測定テスト…市場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点満点)。現在、MVAをご利用になられた方は30万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして高い評価を得ております。


MVA
に関する説明はこちら



----------------------------------------------

今週のトピックは、

リーダーに求められる資質とは
(前編)
 ~ビジョンとの関係~

----------------------------------------------

先月27日の日経新聞(朝刊11面)では、迷走を続けていたNHKの会長人事に就任した松本正之が取り上げられていました。経営方針などの重要事項議決・会長の任免などをおこなう経営委員会、議決事項の提案・執行状況の報告などをおこなう執行部の二つによってNHKの経営体制のバランスが整えられていますが、経営を主導するはずの経営委員会の機能不全と受信料制度の見直しという課題に松本新会長はどう取り組んでいくのか。「国鉄時代から定評のある実務能力に加え、公共放送の将来像を描く先見性と実行力が問われる」と締め括られていました。



会長や経営者、人の上に立つ者として求められるリーダーシップ。このリーダーシップに求められる資質に上記の記事にあるような将来像(ビジョン)と実行力がどれほどリーダーシップ能力に結びついているのか3周連続で弊社MVAのデータを用いて取り上げることにします。



目次


~前編~
ビジョンとビジネス基礎力との関係


~中編~
ストラテジーとビジネス基礎力との関係


~後篇~
バリューとビジネス基礎力との関係と総括




~第
1週~
ビジョンとビジネス基礎力との関係
 


 




今回のこの号では、先見性と最も関わりのある「パーソナルビジョン策定・概念化能力」という指標とビジネス基礎力全体との関係について書いていきます。パーソナルビジョン策定・概念化能力はセブンレイヤーズモデルにおいて実務能力の根幹となる能力の1つであり、この能力が高ければ下図のようにビジネス基礎力も相関して高くなっており、ビジネス基礎力が高くなっているのがおわかりかと思います。


データバンク1




では、ビジョンが高い人はリーダーに向いているでしょうか。まず、性格特性で最もリーダーの特徴を備えた「指導性」について見てみます。

(性格特性の説明はこちら


データバンク2

これをご覧いただければ、ビジョンが高い人ほど、指導性が高くなり、リーダーに向いた性格が備わっていることになります。



リーダーシップ能力そのものについてはどうでしょうか。その結果は以下のようになっております。



データバンク3

やはり、ビジョン概念化能力が高い人はリーダーシップ能力も高くなっていることがわかります。


ビジョン、すなわち将来の目的地を見据えたビジョン策定は人を導くリーダーシップ能力に不可欠な要素といえるでしょう。

次号は、そのビジョンを実現するための計画と実行を示すストラテジー能力とビジネス基礎力との関係について取り上げたいと思います。



※データ標本数:

ビジョン概念化能力

80以上:779 60792555 40593987 40未満:1416

※このデータは標本より抽出したものですので、あくまで参考値としてご覧ください。

------------------------------------------------

 あなたの市場価値はどれぐらい?
テスト受検希望者はこちら

転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人財銀行」はこちら


経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくはこちら
 


 



藤田 聰mvajnet at 20:14│コメント(2)トラックバック(0)市場価値データバンク │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by natsu3.n   2011年02月22日 15:46
明確なビジョンを持つことの重要性を以前から感じていたので、大変興味深く読ませていただきました。

1点質問なのですが、指導性とリーダーシップ能力の関係性はどのようになっているのでしょうか?指導性というのはあくまでも性格的なものということでしょうか?
お答えいただければ幸いです。
2. Posted by 企業変革創造   2011年03月31日 18:07
natsu3.n様

お返事ありがとうございます。

そうですね、弊社にとってビジョンとは、ビジネス基礎力の根幹に当たるものと考えております。

さて、質問の回答ですが、「指導性」というものはおっしゃる通り、性格ですので「人を指導するのにどれだけ向いているか」という指標になります。
対してリーダーシップ能力は、実際に人をリードできる能力となりますので、それぞれ独立した指標となっております

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: