2011年04月11日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社30万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。


※市場価値測定テスト
市場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点満点)。現在、MVAをご利用になられた方は30万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして高い評価を得ております。
MVAに関する説明はこちら


------------------------------------------------
今週は、"旅行業界"特集!!
~旅行業界で求められる人財と今後の課題~
------------------------------------------------

311日に発生した東北地方太平洋沖地震の反響が世界に広がっており、各国では自国民に対し渡航自粛要請や延期勧告を出しているところが多く、旅行会社にはツアーのキャンセルが相次いでいます。産経新聞でも、そうした外国人向けの観光旅行需要の落ち込みを取り上げています。

 

外国人向けの日本観光旅行を扱う「東日旅行」(東京都)の国際旅行事業部によると、34月はサクラのシーズンで外国人観光客には人気。同社が扱う今年34月のツアーのキャンセルは中国などアジアを中心に、すでに数千人規模にのぼる。(中略)欧州や豪州からの旅行者を中心に扱う旅行会社「ツアーランド」(京都市)では45月に合計300400人分のツアーを行うはずだったがほとんどが中止。担当者は「海外は原発の問題に危機意識が高い」という。

(産経新聞 319日朝刊より)

 

このように、旅行業には今回の大地震により大打撃を受けています。では、どのような人材がいて、この状況をどう乗り越えていけばいいのでしょうか。弊社MVAの受験者データより検証しました。

 

 旅行

ビジネス基礎能力の項目別に、ビジネスパーソン全体の平均値と旅行業界のみの平均値を比較したのが上のグラフです。これを見ると、旅行業界で働く人の全体的なスキルの高さがうかがえます。ビジネス基礎能力合計得点の平均値も、

旅行業界:547.4

全体 :516.8

となっており、全体平均よりも30点以上高得点をマークしています。

 

そのなかでも秀でているのが「異文化適応能力」です。やはり、旅行業界では国内・海外問わずさまざまな商品を扱う為、高い語学力が求められるのでしょう。しかしこの項目については、ばらつきを表す標準偏差も他の項目と比べ高くなっており、低い方では1点から高い方で95点まで(100点満点)いることから、能力に大きな差が開いていると言えます。海外から日本への旅行者は減少傾向にあるものの日本から海外への旅行者は今後増えると予想されているため、異文化適応能力のムラを解消し、海外に通用する語学力を持つ人材の育成が課題となるでしょう。

 

一方、全体平均より得点が低く表れたのが「パソコン活用能力」です。これは、パソコンを使った事務作業のスキルよりも接客や営業におけるコミュニケーション能力が求められる環境であるためと考えられます。しかし、近年では旅行もネット上での予約が主流となりつつあり、それをもとに顧客データを分析するといったマーケティングの必要性も高まるでしょう。また、こちらの項目においても標準偏差は比較的高くなっていました。

 

以上より、平均的にはビジネスパーソンよりも能力が高かったものの、標準偏差から能力のバラつきが明らかになりました。旅行業界がこの不況を乗り超えるためには、そのバラつきを把握し、長期的な視点で的確な能力開発を行うことが重要と言えるでしょう。

 

※データ標本数
ビジネスパーソン全体:
8906 旅行業:140

※このデータは標本より抽出したものですので、あくまで参考値としてご覧ください。
----------------------------------------------

あなたの市場価値はどれぐらい?



テスト受検希望者はこちら


転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人材銀行」はこちら


経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくは
こちら


藤田 聰mvajnet at 11:18│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: