2011年06月06日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。


※市場価値測定テスト
市場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして高い評価を得ております。
MVAに関する説明は
こちら

----------------------------------------------

今週のトピックは、

~ベンチャー企業の人材は海外でも通用する?~

----------------------------------------------

企業は今、急速に人材のグローバル化を進めています。新卒採用においても外国人の人材を積極的に採用する動きが顕著になってきています。こうして大手企業が海外事業への投資を増やしていく中、中小企業の海外進出も進んでいます。


商工中金 アジア進出の中小支援

商工組合中央金庫は英金融大手のHSBCグループと提携し、近く中小企業のアジア事業支援に乗り出す。(中略)高成長を続けるアジア地域への進出を検討する企業は多いが、地元金融機関とのパイプが細い中小企業には現地通貨の調達が難しいとの課題があった。商工中金はアジアに多くの拠点を持つHSBCとの提携を通じて、金融面から中小企業の進出を促す。

2011525 日本経済新聞1面より抜粋)


このように、ネットワーク網や資金力などが足かせとなり、たとえ海外に通用する技術力を持ち合わせた企業でも進出は難しいとされています。では、人材力における課題はどういったものがあるのでしょうか。中小企業の中でも設立からの歴史が浅い割に売り上げ成長率が高く、今後社会を活性化していくのどではないかと考えられる企業を「ベンチャー企業」と定義し、弊社MVAデータを検討してみました。


ビジネス基礎能力 平均

ベンチャー企業:549.9

全 体  :517.0


知識やスキルを発揮する際の土台となる「ビジネス基礎能力」は、なんとベンチャー企業社員の方が全体に比べ30点以上も高いことがわかりました。
ベンチャー ビジネス基礎能力



そこで、各ビジネス基礎能力について比較してみると、こちらもほぼすべての項目においてベンチャー企業社員の平均が全体平均を上回る結果となりました。特に「異文化適応能力」については最も大きく差が開いており、海外に通用する人材力の高さがうかがえます。ただしこの項目は標準偏差も高く出ており、出来る人と出来ない人の差が大きいということになります。これは、ベンチャー企業では大企業のようにスキルアップを支援するような制度が整っていないため、意識の高い人が自主的に高める努力をしているからだと考えられます。

 


また、性格特性を比較してみると以下のような結果となりました。

ベンチャー 性格特性

ベンチャー企業社員は全体的に数値が高く、特に「活動性」の高さがうかがえます。

 


これらは、職場環境や風土の違いが生み出すものと考えられます。というのも、大企業社員は入社する際はベンチャー企業社員に比べ優秀であっても、温室的な環境の下、決められたことを遂行するに留まっていては伸びがあまり期待できません。しかし、実力主義の考え方が強いベンチャー企業では、仕事量や成果が直接的に評価や昇進につながるため「やった者勝ち」という意識を持ち、主体的に仕事を多くこなす社員が多くなります。これがこのような数値の違いに表れたのではないでしょうか。

以上より、入社してからの意識の持ち方や行動が人材力に大きく影響を及ぼすと考えられます。大企業にお勤めの方は、研修制度やサポート体制を有効活用し、主体的にスキルアップをはかっていくべきではないでしょうか。


以上より、入社してからの意識の持ち方や行動が人材力に大きく影響を及ぼすと考えられます。大企業にお勤めの方は、研修制度やサポート体制を有効活用し、主体的にスキルアップをはかっていくべきではないでしょうか。



※データ標本数 中小企業:2527、全体:9041

※このデータは標本より抽出したものですので、あくまで参考値としてご覧ください。


------------------------------------------------
あなたの市場価値はどれぐらい?

テスト受検希望者はこちら


転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人材銀行」はこちら


経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくはこちら



藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(2)トラックバック(0)市場価値データバンク │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryoko   2011年06月09日 16:46
5
以前こちらのビジネススキルオープンに参加させていただいた者です。
ビジネススキルオープンに参加したことで、自分の意識・モチベーションともに変わり以前よりも前向きかつ積極的に仕事に取り組むようになったと思います。上司からも評価されるようになりました。
やはり、この記事に書いてある通り、いくら大企業とは言え、温室的な環境で働いていると、知らず知らずのうちに自分のモチベーションが下がってしまうのですね。また、機会があればビジネススキルオープンに参加したいと思います。
2. Posted by 企業変革創造   2011年06月29日 16:24
ryoko716さん

コメントありがとうございます。
先日はセミナーへもご参加いただき、誠にありがとうございました。
せっかく得た気づきを行動変革に変えることはとても重要です。お役に立てたようで、私どもも大変嬉しい限りです。
成長を実感するためにも、ぜひまたセミナーにご参加いただければと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: