2011年06月20日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。


※市場価値測定テスト
市場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして高い評価を得ております。
MVAに関する説明はこちら

---------------------------------------------
今週のトピックは、
~管理系部門は「ビジネス感覚」が薄いのか?~
---------------------------------------------
企業のグローバル進出に向けて、海外でのグローバル人材採用のため、また会社内での適材適所を実施するための人事部門を新たに設置するところが増えてきました。


日立製作所は内外の連結子会社約900社からプロジェクトごとに最適の人材を集める人事制度を導入する。(中略)日立は連結営業利益の約3割を日立建機、日立金属、日立化成工業の上場3社に依存。これらの子会社は独立性が強く、組織や国境を越えた適材適所の人材登用が難しかった。こうした垣根を取り払うため、日立は7月1日付で東京本社に「グローバル人財本部」を新設。連結対象子会社の全従業員約36万人を対象とする人事データベースを構築する。所属部署、職位、資格などの情報を集約する。11年度中に全員分の入力を終える。
(日本経済新聞日刊 6月8日 1面 より)


このような傾向は他社にも多くみられるようになりました。以前までは、人事部門等の管理系部門の人たちは、現場から離れているためか「ビジネス感覚」が薄いといわれていました。では、実際には管理系部門の方々はどのような能力があるのでしょうか。お客様との接点である営業系部門の方々と比較しながら、弊社MVAテストを用いて検証してみたいと思います。


まず、ここで言う管理系部門を人事部門、総務部門、法務部門、経理・財務部門、経営・企画部門と定義します。


データバンク1
 

上のデータからは、管理系部門の人たちのビジネス基礎力は、どの能力も営業系部門の人たちのものを上回っていることがわかります。つまり、管理系部門の人たちは現場から離れているにも関わらず「ビジネス基礎力」は営業系部門の人たち以上に獲得できています。これは、管理系部門の人たちは、会社全体の利益向上、そして業務の効率化を目標としているため、必然的に視野が広くなり「全体を見渡す力」がつくためだと考えられます。 

このことは管理系部門の方々は営業系部門の方々と比べ「ビジョン概念化能力」が4点、「ストラテジー策定能力」が5点も回っていることからも顕著でしょう。また、マネジメント関連の3つの能力(マネジメント能力、タイムマネジメント能力、メンタルマネジメント能力)がそれぞれ5点、5点、3点ずつ高い事からも、管理系部門の人たちは概念化能力やマネジメント能力は高いことが読み取れます。


次に、性格特性をみてみたいと思います。


データバンク2


このグラフからみてみると、性格特性においては営業系部門の人たちのほうが「活動性」、「協調性」ともに上回っていることが分かりました。これは、営業系部門の人たちの方はデスクワーク(頭で考える作業)よりもフットワーク(足で稼ぐ作業)ということが言えます。

一方の管理系部門においては、法律等の専門的知識が必要とされるので、個人レベルでの知識力向上となってしまいがちである上に、プロフェッショナルとしての一人仕事が多く、「協調性」が低くなってかもしれません。また、「活動性」の低さからは、全体の利益を気にするあまり慎重に物事を進めていく傾向があるということが伺えます。日々大きく変動している現代社会に柔軟に対応するためにも、積極的な改革に思い切って踏み出す必要性もあるため、「活動性」を高めていくことが必要となるのではないでしょうか。

以上、今日では管理系部門の人たちは「ビジネス感覚」に薄いとはいえず、むしろ会社を根底から支え、全体の利益向上を図っている面においては、営業系部門の人たちよりもビジネス基礎能力は高いことがわかります。このような管理系部門の人たちの活躍は、今後会社を効率的に運営していくにあたり、大きな成功への一因となるでしょう。


※データ標本数:営業系部門:7740 管理系部門1328
※このデータは標本より抽出したものですので、あくまで参考値としてご覧ください。
------------------------------------------------
あなたの市場価値はどれぐらい?
テスト受検希望者はこちら


転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人材銀行」はこちら


経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくはこちら



藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: