2011年06月27日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。


※市場価値測定テスト
市 場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能 力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点 満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして高い評価を得ております。
MVAに関する説明はこちら

---------------------------------------------
今週のトピックは、
~Topic30:
人材のボーダレス化に日本人ビジネスマンは?
---------------------------------------------

グローバルという言葉を一日に何度も耳にしますが、グローバル化しているのは商品や情報だけではありません。人材も国境を越えて世界中で活躍しなければならない時代になったのです。このような状況で日本人ビジネスマンの現状を弊社保有のデータから見ていきましょう。


 

米IBM、人材・技術、世界で共有―創立100年、多国籍の枠越え(戦略分析)


16 日に創立100年を迎えた米IBMのグローバル戦略が新しい段階に入った。成長エンジンと位置づける新興国市場で、2015年には売上高の3割を稼ぎ出す 計画。スピード開拓を支えるのは、人材や技術などの経営資源を国境を越えて自在に共同利用する独自の経営手法だ。「多国籍」企業の代表格だったIBMは 「世界一体」の経営体制づくりに取り組む。(中略)「世界の社員40万人の力を借りることで新市場に素早く進出し、顧客に集中できる」。東アフリカ6カ国の事業を統括するトニー・ムワイ氏は世界一体経営の利点を強調する。一国だけで人材や技術を十分に用意できないアフリカでは特に有効だ。

 

(2011617日 日本経済新聞朝刊13ページより抜粋)


世界を一つの市場とみなし、人材が国に関係なく移動し活躍する時代へと確実に進んでいます。海外で活躍する日本人も少なくありませんが、まだまだ一部の方に過ぎません。

これからはより多くの日本人が世界へ飛び出し、活躍する必要があります。

 

その際に必要になるツールは英語です。世界中の人が英語を話すことには賛否両論ありますが、その良し悪しは置いておいて、現実に英語は必要不可欠なツールです。

 

弊社で最近半年間に測定した日本人ビジネスマンの皆様の英語力はどのような現状なのでしょうか。(サンプル8350)
得点と人数をグラフ化した下の図をご覧ください。

toeic受験者人数


ここで問題なのは点数が低いほど人数が多い事ではありません。

市場価値測定テストの最近半年間での受験者の約半数がTOEICの受検経験がないということです。

 

弊社の市場価値測定テストを受検して頂く皆様の多くは「自分のビジネスマンとしての価値を高めたい」という方ばかりです。そのような意識の高い皆様が今後海外で活躍するにあたり、英語力の現状を測定しようともしていないのは非常にもったいないことです。

 

ただし、英語はあくまでツールであり英語だけできてもビジネスでは通用しません。

英語を使ってビジネスを成功させるには、その根幹を担うビジネス基礎力を養わなくてはなりません。

ビジネス基礎力は非常に大切ですが、そのビジネス基礎力をより発揮して頂くためにも英語をベースとしたコミュニケーション力は必要になっていくでしょう。

 

英語力とビジネス基礎力、TOEICと市場価値測定テストの二つを受検して今のあなたに足りないものを再確認してみてはいかがでしょう?

そして世界が一つになったフィールドで輝いてみませんか?

※データ標本数:8350
※このデータは標本より抽出したものですので、あくまで参考値としてご覧ください。
------------------------------------------------
あなたの市場価値はどれぐらい?
テスト受検希望者はこちら


転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人材銀行」はこちら


経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくはこちら



藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: