2011年08月15日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。

※市場価値測定テスト
市 場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能 力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点 満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして高い評価を得ております。
MVAに関する説明は
こちら

----------------------------------------------
今週のトピックは、
~サービス業界の管理職に求められる人材~
----------------------------------------------
 お客様の満足度が評価に直結するサービス業界。そのような業界の管理職には、高いビジネス基礎能力が求められると考えられます。読売新聞に興味深い記事が載っていたので、この記事と、該当企業現社長インタビューをもとにサービス業界の管理職として求められる人材はどのような人材か検証してみたいと思います。

 頭髪関連サービスの「毛髪クリニックリーブ21」(大阪市中央区)は3日、次期社長の候補者をインターネットの転職サイトを通じて公募すると発表した。(中略)募集は転職サイト「ビズリーチ」上で実施。応募期間は9月19日までで、学歴は大学卒業以上を目安とし、経営者としての経歴は問わない。書類選考や3回の面接で候補者を選んで12月頃に内定を出す。大規模なプロジェクトの責任者としての経験や、経営管理能力の高さ等の条件から絞り込み、さらに1年半の業務経験をもとに時期社長を決めるという。残りの候補者も幹部採用を検討する。


(読売新聞 8月4日)


 (前略)岡村社長は、「若い社員が多く、マネジメント層が育ってこなかった」と胸のうちを明かす。創業社長だからこそ、人事や財務、店舗運営などすべてに目を光らせ、すべての権限を持ってきた。全社的なマネジメントのできる中堅社員の定着も進まなかった。
 (中略)実は、岡村社長の長男は一時、リーブ21で働いていたものの、数年前に去っている。「息子は親父のような仕事のやり方が気に入らなかった。人格やマネジメント力に優れているわけでもないのに、息子だからというだけで社長に据えるわけにはいかない」と、岡村社長は割り切っている。

(ダイヤモンドオンライン 8月3日)

 つまり、サービス業界にとって、サービスを実際に提供する社員自身の能力はもちろん、それ以上に彼らを教育し管理していかなければならない管理職にはさらに高い能力が求められていると考えられるのではないでしょうか。このことについて、弊社MVAテストを用いて検証してみたいと思います。


 以下のグラフは、サービス業界の管理職と、他業界の管理職のビジネス基礎能力を比較したものです。今回は、サービス業界をホテル・旅行・アミューズメント・教育といったものとし、機械・商社等の業界をその他業界としました。

グラフ

 このグラフより、サービス業界の管理職の能力が他業界と比べ、かなり高いことがわかります。特に注目してもらいたいのが、「ビジョン概念化能力」です。この能力は、10年後、5年後、3年後の理想の姿、目的地を明確化する能力です。特に、上級管理職である経営職の人はそのビジョンを具体的に描けていれば描けているほど、従業員に伝わりやすく、それを軸に働きやすくなり、結果的に会社全体として、ビジョンを達成する事ができるのです。

 その次に注目して頂きたい能力は「マネジメント能力」です。この能力はメンバー間のチームワークやコミュニケーションを円滑化する潤滑油のような働きを果たすものです。これは岡村社長もインタビューで述べていたように、管理職に就く人にとって重要な能力となります。管理職の人は自らお客様に対しサービスを提供するわけではなく、実際に提供するのは従業員です。その際、マネジメント能力が備わっていれば、きちんとどのようなサービスを提供してもらいたいか、そのために従業員に何を求めているかといったことが指示しやすくなるからです。


 このように、見えないものを提供するサービス業界にとって、管理職の人々に「ビジョン概念化能力」、「マネジメント能力」を筆頭に高いビジネス基礎能力が備わっていることが求められると考えられるでしょう。



ビジネスパーソン全体:9334
サービス業管理職:110
他業界管理職:483
※このデータは標本より抽出したものですので、あくまで参考値としてご覧ください。

------------------------------------------------

あなたの市場価値はどれぐらい?

テスト受検希望者はこちら


転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人材銀行」はこちら


経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくはこちら



藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: