2011年12月12日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、15050万人以上の方が受検された市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。

市場価値測定テスト
場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能 力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100 満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして高い評価を得ております。
MVA
に関する説明はこちら

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今週のトピックは、
~従業員から見る「いい会社」とは~
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 11月29日、日本経済新聞社より総合企業ランキング「NICES(ナイセス)」の2011年度版が発表されました。配当や株式時価総額など「投資家」、認知度など「消費者・取引先」、女性や多様な人材活用といった「従業員」、雇用者数や社会貢献という「社会」、将来の成長力を測る「潜在力」という幅広い5つの視点から上場企業を総合評価するシステムで、「いい会社」のランキングを決めています。


そこで、人材評価や人材開発支援をおこなっている私たちは「従業員」の分野に注目しました。以下が、「従業員」という指標によるランキングです。

nices rank
(2011年11月30日 朝刊14面より)


「従業員」の分野では、「有給休暇」、「育児介護休業」、「女性活用」、「定着率」、「多様な人材活用」の5項目が指標となって企業が評価されています。そこで、ランキング上位の3社は具体的にどういったことを行っているのか探り、今後の人材育成のあり方について考えてみたいと思います。


1位 ダイキン工業≫

「グローバル人材」の育成を重視している点が評価されたようです。ダイキン工業は『人は仕事の経験を通じて成長する』という考えのもとOJTを中心に従業員の能力開発に努めています。また、この補完として、グローバル事業の第一線で活躍できる経営幹部層を育成する「経営幹部塾」や外国人幹部候補への研修「ダイキンビジネススクール」など、さまざまなOFF-JTにも取り組んでいます。2008年にはグローバル研修所を設立し、世界中のグループ従業員を対象に、各国生産拠点での指導者育成に向けた「技能トレーナー研修」やダイキン経営理念を理解し海外拠点へ浸透させる人材育成に向けた「ブリッジパーソン研修」などを実施しています。現時点でここまでグローバル人材の育成に積極的に取り組んでいる企業はあまりないでしょう。これは、今後より進んでいくであろうグローバル化社会において、人材力という点で大きな効果をもたらすことが期待されます。

2位 資生堂≫

女性に対する制度の充実度が評価されたようです。資生堂は国内社員の女性比率が8割近く、女性を積極的に登用していることがわかります。最長5歳まで利用できる育児休業や、夫の転勤などで職場を離れても復職できる制度など、安心して働ける職場環境が整えられています。また、社員のキャリア形成を支援する組織として今年4月にはキャリアデザインセンターを設立し、キャリアに関する個別相談やセミナーの実施などを通じてキャリア支援を行う体制をスタートさせる一方で、社内ジョブチャレンジ制度やフリーエージェント制度など自立的なキャリア開発もサポートされており、「仕事と家庭の両立」を積極支援している点が社員の定着率を高める要因にもなっているのでしょう。また、現地法人幹部および本社社員を対象とした育成プログラム「資生堂グローバルリーダーシッププログラム」を実施したり、世界4地域にてリージョナル人材育成コミッティーを2009年に設立して各地域における人材育成をすすめるなど、グローバル人材育成にも努めています。

3位 高島屋≫

こちらも女性活用が盛んな点が評価されたようです。管理職にも積極的に女性を登用しています。また、多様性を尊重し、有期雇用社員を含めた人事制度、60才以降の再雇用制度、障がい者雇用促進など、すべての従業員の能力発揮に向けた取り組みを強化しています。入社後10年間の「メンター制度」を導入している点からも、人材に対するサポートの厚さがうかがえます。

これらのように、「グローバル」「女性」などといった軸から人材の多様化に対応している企業が評価されており、よりオープン社会になっていく現代においてはあらゆる企業でそういった研修や制度を整えていく必要があると考えます。弊社でも各種グローバリーダー養成プログラム研修により、世界で活躍できる人材の育成を支援させていただいております。この機会に「グローバル人材育成」について考え直してみてはいかがでしょうか。


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藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク │

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