2012年01月23日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。

※市場価値測定テスト
市 場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能 力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点 満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして高い評価を得ております。
MVAに関する説明はこちら

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今週のトピックは、
~次の世代に求められるパソコン活用能力

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 インターネットの出現に始まり、現在ではスマートフォンやSNSなどここ数年でコミュニケーションは劇的に変化し、容易に世界中の情報へアクセスできることから世界は小さくなりました。その一方で「コミュニケーション能力が足りない」「自分がない」など現代日本の若い世代には不安の声が浴びせられることが珍しくありません。

 

コミュニケーションが日々劇的に変化していく世界で、これからの世代に求められる能力とはどのような力なのでしょうか。劇作家で演出家の鴻上尚史氏へのインタビューが日本経済新聞に掲載されていました。この記事の中で鴻上氏は「今の若者にはおとなしく元気がないという印象があるのはなぜでしょう」という問いに対し「ネットの両面性」という言葉を用いながら次のように答えています。

 

「一人ひとりの持つエネルギーは昔と同じ。ただ、今はインターネットがある。上の世代と違い、ネットにエネルギーを取られている。

 (中略)

 今の若い団員はよくネットで自分の名前を検索する。作品や演劇の感想がそこにある。素人のお客さんのブログであっても、こういう書き込みを呼んでいると『平凡な自分ではなく、何者かになっている自己肯定感』を得られる。『野望』は育ちにくい。よほど自分を律し、ささいなほめ言葉で満足しないぞ、と思い続けないと『まあ今のままでいいか』となる。

 同時にネットは『自分たち程度の小劇団や夢見る若者は腐るほどいる』ことも教えてくれる。ネットの両面性だ。こちらを肯定し、同時に否定してくる。うまくつきあわないと自分というものを形成できなくなる。

 若い人には、ネットとの距離の取り方が貴方の人生を決めるよ、と言いたい。うまく距離をおき、自分の頭で判断し、自分の意思で行動してほしい。」

2012111日 日本経済新聞 朝刊 5面「C世代駆ける」より一部抜粋

 

近年の企業にとっての経営資源は「ヒト・モノ・カネ・情報」の4つだと言われています。かつては「ヒト・モノ・カネ」の3つであると言われていたのですが情報という新しい経営資源が加わりました。毎日のように変化する外部環境の中で適切な対応を判断するために情報は欠かせないということでしょう。

 

ではビジネスパーソンの情報収集能力は年代別にどのような特徴があるのでしょうか。下のグラフをご覧ください。

情報・パソコン・バリュー




 市場価値測定テストはビジネスにおけるシチュエーションを想定しているためか、20代のパソコン活用能力の平均値は各年代と比較して低位の結果となりました。これはオペレーションのみならず、ビジネスでの有効な活用という視点からの得点ですので、低かったのでしょう。逆に、バリュー保有能力の平均値が最も高いのは20代だったのです。

 

先程のインタビュー記事で筆者が気になったのは「ネットの両面性」です。自分を肯定してくると同時に自分を否定してくる、というネットに幼いころから接してきた若い世代は自分を保とうとしていたのかもしれません。

世界中の情報にいつでもどこでもアクセスし、自分の考えを世界中に発信できるようになった現在では、自分を肯定してくれる意見も多数あれば否定する意見も多数あります。正しい情報もあれば誤った情報もあります。

Googleを開いて検索窓にキーワードを入力することは、もはや小さい子供でもできる時代です。どの情報・意見が正しいのか正しくないのか、自分に有益なのか・有害なのか、自分の判断基準と価値観をしっかりと持って、情報を取捨選択していくことが若い世代に求められるでしょう。バリュー保有能力の平均値が最も高いのはこのような背景からかも知れません。

自分に都合のよい情報だけを見るのではなく、賛否両論あるのを分かったうえで自分の信じる価値観と情報の信ぴょう性を見抜く力を形成していくことが本来的なパソコン活用能力や情報収集能力かもしれません。


標本数:9721

※このデータは全標本より抽出・加工したものですので、参考値としてご覧ください。


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藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク │

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