2012年03月05日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。

※市場価値測定テスト
市 場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能 力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点 満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして高い評価を得ております。
MVAに関する説明はこちら

----------------------------------------------

今週のトピックは、

~「外からの視点」の重要性~

----------------------------------------------

 最近新聞でも頻繁に取り上げられている「東大の秋入学検討」について面白い記事があったので、引用してみたいと思います。グローバル人材確保のため、まずは大学側から変えなければならない、そういった東大の使命感溢れる考え方にはビジネスの側面からも納得するものがありました。

 

Nippon ビジネス戦記」ジェシー・シン ~秋入学とリーダーの条件~

 

65ヶ国に拠点を持つ3Mグループ全体のビジョンの中に、「リーダーになるために必要な6条件」というものが設定されている。ここでいうリーダーとは全ての社員を指す。日常の仕事の中で、全ての社員がリーダーシップを発揮することを奨励しているからだ。

この条件とは「活力、情熱、そして緊急意識を持ってリードする」「イノベーションと成長を推進する」「育て、教え、そしてやる気を引き出す」「勇気ある決断をする」「3Mの価値観に基づき行動する」といったもの。そしてもうひとつ、「外からの視点で考える」という条件がある。

(中略)日本の大学が秋入学になると、学生は高校卒業から大学入学まで、大学卒業から就職までのそれぞれ半年間をどのように過ごすかが課題のようだが、学生にとってこの期間は大いに海外で人生経験を積む機会になると私は考える。

 社会人になると半年間を多様な経験を積むための時間に充てることは難しい。秋入学が実現すれば「外からの視点」を得るチャンスが若いうちに、しかもまとまった期間で広がることになる。

旅行や留学、海外でのボランティア体験などを通じて世界の変化を肌で感じ、自国の文化や価値を再発見する。このような経験を積んだ日本の次世代のリーダーが輩出されることを期待したい。

 

(日本経済新聞 2月20日 夕刊9面より)

 

 この記事が最も伝えたかったのは、グローバル人材の獲得方法やこれからの教育方法ではありません。いつの時代になっても忘れてはいけない「外からの視点」の重要性についてであると考えます。

 ここで、この記事を読んでいる人に少々考えてみてほしい事があります。長年勤めた会社の制度・文化・風習に染まりきってはいませんか?外の世界を見る事を忘れてはいませんか?もちろん、競合他社やビジネス界で何が起こっているのかをみる事は当たり前の事だと思います。

しかし、他業種が「○○をやった」という事実ではなく、「どんな考えをもって」「どんな経緯で」この結論にたどり着いたのだろうか、と考える事はあまりないのではないでしょうか。

 自社の概念・価値観にとらわれながら、いくら「グローバル」と叫んだところで、自分の内なる世界しか見ていないのであれば、本当に「グローバル」な発展はできないでしょう。まずは、「グローバル」と叫ぶ前に一歩踏みとどまって、「外からの視点」を取り入れるために、貴方自身の殻を破ってみる事が必要となってくると考えます。きっかけはなんでもいいでしょう。

最近流行りの朝活、オフ会、「ビジネススキルオープン」、、、等、チャンスはたくさん転がっています。まずは、自社の概念・価値観を拭い去り、他業種・他職種の考え方に肌感覚で触れ、今まで自分の中になかった価値観の形成をしてみましょう。

そうすることで、今まで見たことのない世界が広がり、「リーダー」としても、「グローバル人材」としての可能性も広がるのではないでしょうか。そして自分自身が会社の概念・価値観を脱する事で初めて本当の意味で「グローバル化」することができると考えます。

 

------------------------------------------------

あなたの市場価値はどれぐらい?
テスト受検希望者はこちら


転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人材銀行」はこちら

経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくは
こちら



藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: