2012年04月02日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。

※市場価値測定テスト
市 場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能 力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点 満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして高い評価を得ております。
MVAに関する説明はこちら

----------------------------------------------

今週のトピックは、

~若者たちの未来~

----------------------------------------------

 

 近年、若者の就職率が低下していることが問題となっています。文部科学省の「学校基本調査」によると今春4年制大学を卒業した学生のうち、進学や定職に就かない進路未定者が10万7千人に達しており、就職率は61・6%

となっています。これは、過去最大の下げ幅を記録した2010年のものとほぼ横ばいで推移しており、リーマン・ショック以降改善が見られないことが伺えます。現在こういった就職難の背景から就職を支援する体制を強化する動きが見られます。

 

八王子の新卒ハローワーク ~移転、フロア5倍に 窓口拡充~

東京労働局は「八王子新卒応援ハローワーク」(東京都八王子市)を移転・拡充した。フロア面積は約220平方メートルと約5倍に広げ、就職の相談を受け付けるジョブサポーターも14人と2倍にした。JR八王子駅の前にあるオフィスビル「八王子TCビル」の3階から6階に移転した。相談窓口も3か所から7か所に増やしたほか、求人情報を検索できる専用パソコンを8台用意した。移転に伴い、業務時間も午前10時から午後6時に変えた。従来は午前9時から午後5時だったが、「午後に訪れる学生が多い」(東京労働局)ことに対応する。同ハローワークは大学や専門学校の新卒や既卒3年以内の人を対象に、2010年に開設。現在は月600800人の利用者がいるという。

201237,日本経済新聞35面より抜粋)

 

 現在の就職状況を考えると、こういった就職支援体制を強化していく、就職をしやすくする環境を整えるということも大事かもしれません。しかしながら、この記事から考えることの出来る問題の本質は、若者が「就職できない」ことではなくて、「若者が就職するための、それに見合う能力を兼ね備えているのかどうか」という部分が本当の問題ではないでしょうか。

 

弊社が実施しているビジネス基礎力(=仕事力)を測定するMVAテストがあります。この中で、若者中心に実施した結果が以下のグラフです。


 ビジネス基礎力推移

この図からわかるように、ビジネス基礎力が5年以上も低下していることがわかります。要因分析をしてみますと、特に、「ビジョン概念化能力」が低下していることがわかりました。ビジョン概念化能力は仕事力に最も影響を与える能力です。ここから、若者一人一人が将来に対しビジョンを具体的に描けていないことが、若者の仕事力の低下の大きな原因となっていることがわかります。

 

特に、大学生を取り上げますと、彼らにとっての成長の機会とは、いわゆるゼミナール、体育会、サークル、アルバイトなどの「課外活動」の場です。組織に所属して、役割を担うことにより、そこで試行錯誤することで仕事力が醸成されるのです。

 

そして次に、これが職位別に見たビジネス基礎力の平均です。



 ビジネス基礎力

これを見ますと、職位が上がるごとに仕事力が高くなっていることが分かります。このことから企業で価値ある人材となるためには、仕事力というものは必須のものであることがわかります。

 

就職率の減少の背景には、リーマンショックなどによる景気の悪化や、海外から人材を獲得する国際化の流れなど、様々な要因が考えられます。しかしながら、若者一人一人が持つ能力が衰退しているということが根本的な要因であり、最も改善すべきことではないのでしょうか。

 

 若者一人一人が自分の能力を知り、将来への明確なビジョンを持って、企業で価値ある人材へと成長していくために仕事力を高めていくことが就職率を改善するための近道であると考えられます。



----------------------------------------------



あなたの市場価値はどれぐらい?
テスト受検希望者はこちら


転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人材銀行」はこちら

経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくは
こちら



藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: