2012年05月28日


市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。

※市場価値測定テスト
市 場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能 力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点 満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして高い評価を得ております。
MVAに関する説明は
こちら

--------------------------------------------------------

今週のトピックは、

今こそメディアリテラシーの開発を

--------------------------------------------------------
 FacebookTwitterなど、数年前にはその存在すら知られていなかったようなソーシャルメディアが、日本でも定着してきました。もはや複数のソーシャルメディアを連動させて利用することも珍しくはありません。誰もが容易に情報を発信できる世の中ですが、ビジネスの場において「情報」とは、ときに「強み」となり、ときに「弱み」となります。情報社会に生きるビジネスパーソンに関して、興味深い記事が日本経済新聞に掲載されていました。


 


「情報ネットワーク法学会理事丸橋透氏――ネット書き込み、社員教育が必要。」

ツイッターやフェイスブックといったソーシャルメディアの利用者が急増し「企業が社員教育をする必要性が高まってきた」。ネットワーク社会の法制度を研究する情報ネットワーク法学会の丸橋透理事はこう話す。企業にとっては有効な情報発信手段となる半面、社員の不用意な書き込みで企業自身が批判を受けるリスクもあるためだ。
 自身が法務部長を務めるニフティでは今年1月、利用上の注意点をまとめた映像を各部署で視聴する取り組みを始めた。「個人的な発信を制限することは難しい。波及力のある新たなメディアの特性を生かす一方、情報漏洩や想定外のリスクを防ぐ意識の徹底が大切」と強調する。

(日本経済新聞 2012514日 朝刊15面より引用)

 


 従業員がTwitterで顧客情報を流出させる、などソーシャルメディアを通した情報漏洩のニュースが報道されており、企業は社員のメディアリテラシー向上のために、対策を考え始めています。いかにすれば、ビジネスの現場で「情報」は武器となるのでしょうか。

 


弊社が、ビジネスパーソンとして専門性を高める能力の一つと考える「情報収集能力」とは、インターネットを含め、様々な情報媒体から情報を収集するだけでなく、ヒューマンリソースも活用する能力です。また、情報の重要性をかぎ分け、情報を取捨選択する力も求められます。さらに、パソコンが基本的なビジネスコミュニケーションツールとして定着する中で、「パソコン活用能力」も情報を活かすためには重要な能力です。

 


 データバンク


 上図は、年代別の情報収集能力、パソコン活用能力を表しています。どの年代も、情報収集能力に比べて、パソコン活用能力は低位となっています。特に、筆者が注目したのは、20代の低さです。幼い頃からパソコンが身近にあり、ソーシャルメディアの利用率も高い20代にとって、インターネットを活用して情報を収集することは容易ですが、ビジネスレベルでのパソコン活用能力や、その大前提となるメディアリテラシーはまだ不十分であると言えます。ビジネスの構成要素が「ヒト・モノ・カネ」、そして「情報」と言われるようになった今日、ビジネスパーソンとしてのメディアリテラシーを身につけ、パソコンを活用しながら「情報」を活かすことができれば、「仕事力」も高まるのではないでしょうか。

 


※データ標本数:9871

※このデータは標本より一部を抽出したものです。あくまで参考値としてご覧ください。

----------------------------------------------


あなたの市場価値はどれぐらい?
テスト受検希望者はこちら


転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人材銀行」はこちら

経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくは
こちら

----------------------------------------------



藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: