2012年07月09日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。

※市場価値測定テスト
市 場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能 力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点 満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして高い評価を得ております。
MVAに関する説明は
こちら

----------------------------------------------

今週のトピックは、

~グローバル化とスキルアップ~

----------------------------------------------

 

「グローバルスタンダード」という言葉に代表されるように、世界中に広まるグローバル化の波の中で、同じ東アジアの中国や韓国は、日本に比べ、より大きな成長を遂げています。日本よりも激しい競争社会として知られる中国、韓国ですが、ビジネスパーソンはいかにしてキャリアを切り開いていくのでしょうか。以下、日本経済新聞の記事になります。

 

多忙な中でも猛勉強、中韓流スキル向上に学ぶ、社内資格を取得

中国や韓国出身のビジネスマンが日本で活躍の場を広げている。中韓の電機・通信機器メーカーが日本市場にも攻勢をかけ始めたうえ、欧米系企業も有能な人材の登用に動いているためだ。それぞれ多忙な中でも仕事力向上のための勉強に手を抜かない。

コンサルティング会社、マーサージャパン(東京・新宿)の古森剛社長は中韓出身のビジネスマンについて「成功モデルとなる人が身近にいることが仕事とスキル向上の努力を後押ししている」と指摘する。韓国ではグローバル企業が育ち、中国では新興企業が次々に誕生。よりよい条件の企業に転職した成功モデルが多いのである。

一方、人事処遇制度で実力主義が日本よりも徹底しているとされる中韓企業の社員は仕事の実績もスキル向上もできないビジネスマンは今の職を守ることが難しくなるという厳しさも併せ持つ。そうした中で中韓人材は自らを磨く成長志向が強くなるのである。

(日本経済新聞 626日 朝刊29面 より抜粋、加工)

厳しい競争社会を勝ち抜くために必要なのは、やはり圧倒的な仕事量と自らのスキルアップであることが分かります。記事では中国・韓国のビジネスパーソンのスキル向上が取り上げられていますが、日本のビジネスパーソンはスキル向上の意識をどれほど実践に結び付けられているのでしょうか。

「スキル」と言われてまず思い浮かぶ能力の一つは英語力でしょう。TOEICの受験やスコアが求められるシチュエーションは着実に増えており、多くの方が英語力の必要性を実感されているのではないでしょうか。

下図をご覧ください。弊社独自の市場価値測定テスト受検者の内、TOEICの受験経験がある方は全体の85%を占め、受検者の15%はTOEICの受験経験がないことになります。

 データバンク①

 ここで、20代の市場価値測定テスト受検者に限定して、TOEICの受験状況を見てみましょう。

 データバンク②

上図のように、20代の市場価値測定テスト受検者の内、40%近くの方はTOEICの受験経験がありません。一概に、TOEICの受験でスキル向上の意識を測れるとは言い切れませんが、まずは自身の能力を数値化、見える化することが「TOEIC800点を目指して勉強しよう」といった英語力向上の第一歩になると考えられます。以上のことからも、日本人の英語力向上に対する意識はまだまだ伸び延びしろがあると言えるのではないでしょうか。

ビジネスの世界においてもさらなるグローバル化が予想され、ハードワークとスキル向上の両方がなければ、日本のビジネスパーソンは生き残れないと言っても過言ではありません。英語力はあらゆる業界で必須とされていることから、今回はTOEICを取り上げましたが、これを契機に、まずはご自身にとって現在最も必要なスキルを伸ばすことから始めてみてはどうでしょうか。

 

※データ標本数:10191
※このデータは標本より一部を抽出したものです。あくまで参考値としてご覧ください。

----------------------------------------------

あなたの市場価値はどれぐらい?
テスト受検希望者はこちら


転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人材銀行」はこちら

経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくは
こちら

----------------------------------------------



藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: