2012年07月23日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。

※市場価値測定テスト
市 場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能 力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点 満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして高い評価を得ております。
MVAに関する説明は
こちら

----------------------------------------------

今週のトピックは、

~若年層と高齢化社会~

----------------------------------------------

 

若年層の能力低下が騒がれているが、高齢化社会を担わなければならないのは、今の若年層である。そんな若年層にさらに追い打ちをかけるのが、65歳までの雇用延長。政府は来年度にも原則65歳までの雇用を義務付ける。経営資源、人材に限りがある企業側にとっても痛手となりうるこの制度。社会情勢からやむを得ない判断ではあるが、今後の企業はどのような姿勢を取るのであろうか。

先日、日経新聞にこんな記事が掲載されていました。

 

中高年と奪い合うイス

11日、仙台市内のホテル会議場。NTT労働組合が開いた定期全国大会で若者への負担を懸念する発言が相次いだ。この日、説明があったのは、60歳を超えても働き続けられる新しい人事制度。最大で年400万円程度という60歳以上の賃金は、若い世代の昇給を抑えることで捻出する可能性があり、シニアと若者は企業の賃金の原資や仕事の椅子を奪い合う関係にあるようにみえる。「経験の浅い若者と熟練した高齢者では役割が異なり、パイの奪い合いにはならない。」厚労省は審議会でこう反論するが、雇用期間が延びれば「労働市場で弱い立場の若者雇用のパイは消える」との見方も。

既得権を持つ中高年と若者の共存関係を築くことは無理なのだろうか。若者の就職難が経済成長や社会保障を危機にさらす以上、既得権を持つ層も無縁ではいられない。それぞれの立場で痛みを受け入れつつ、持続的な成長を目指すことでしか、不毛なパイの奪い合いから脱する事は出来ない。

(日本経済新聞717日 朝刊1面 より抜粋、加工)


既得権を持たない若者、既得権を持つ現正社員。双方が痛みを受け入れることが不毛な争いを避ける手なのかもしれないが、多くの企業は若者の雇用削減することで、雇用延長を受け入れるようである。

そもそも、高齢化社会とはいえども、シニア層の能力は企業が保有に値する価値があるのでしょうか。

―ここで、弊社独自のテスト結果を見ていきましょう。


無題


 上図はシニア層の能力の平均と、全体の能力の平均を比較したものです。シニア層は全体と比べて、リーダーシップ能力、マネジメント能力、タイムマネジメント能力、体力・健康維持管理能力が高位の結果となりましたが、その他の能力は全て低位の結果となりました。特に、パソコン活用能力、異文化適応能力に関しては、かなり低位の結果となりました。


次に、年収の比較を見てみましょう。


無題2

 上図のようにシニア層は全体平均に比べて、高い年収でありました。

 

 もちろん、年齢を重ねるごとにテストでは測りきれない能力等はあるものの、弊社のテスト結果からは、年功制が根強く、シニア層は能力以上に高い収入を得ていることがうかがわれます。

 

 高齢化が進む日本において、若者の成長を願うだけでなく、シニア社員は先人として更に成長をし続けなければならないでしょう。加えて、若年層を育成することも重要です。長期雇用に移行する日本社会において、今以上に個々人の能力が重要になってきます。日々、精進するマインドを持ち、優秀なビジネスパーソンを目指し、更に後進を育てていきましょう。

 

※データ標本数:10191名、うち50-65歳:1534

※このデータは標本より一部を抽出したものです。あくまで参考値としてご覧ください。


----------------------------------------------

あなたの市場価値はどれぐらい?
テスト受検希望者はこちら

転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人財銀行」はこちら

経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくはこちら


----------------------------------------------



藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: