2012年07月30日


市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。

※市場価値測定テスト
市 場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能 力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点 満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして高い評価を得ております。
MVAに関する説明は
こちら

----------------------------------------------

今週のトピックは、

~主体性の獲得に向けて~

----------------------------------------------


連日猛暑の続くこの時節、現役大学生にとってはサマーインターン等、就職活動に関する動向が活発化する時期を迎えています。そこで、今回は「企業がどのような人物像の新卒者を求めているのか」ということを考えてみようと思います。以下、先日の日本経済新聞の記事になります。

新卒イメージ調査、「話せる学生」企業は求む、打ち込む姿勢評価

日本経済新聞社がまとめた「人事トップが求める新卒イメージ調査」では、採用したい大学新卒者の人材像の具体的な項目(3つまで回答)で「コミュニケーション能力」が全体の59.6%を占め1位となった。次いで、2位は「チャレンジ精神」(54.4%)。コミュニケーション能力とチャレンジ精神を同時に選ぶ人事トップも多かった。これらに3位「主体性」が35.3%、4位「行動力」が33.8%で続く。「専門性」は2.2%しかなく、「幅広い知識」はゼロだった。得意分野の有無や豊富な情報量よりも、上司や同僚とコミュニケーションをとり、前向きに仕事ができるかどうかが重要視されているようだ。

2012716日 日本経済新聞 朝刊21より抜粋、加工)

 この中でも「人事トップが求める新卒イメージ調査」第
3位に挙げられた「主体性」について考えていきたいと思います。日本人は、国民性として「積極性がない」「引っ込み思案」「シャイ」であるとしばしば言われますが、実際はどうなのでしょうか。弊社が実施している市場価値測定テストの「性格特性」項目の結果から見ていきましょう。弊社は、性格特性の分析にエゴグラムを採用しています。これは、人の心を厳しい父親、優しい母親、冷静な大人、奔放な子供、従順な子供の5つに分け、分析するという手法で、心理学ではよく利用されているものです。

この5つの心のうち、奔放な子供と従順な子供の心を中心に比較すると、人は、生来的な「攻め型」と「守り型」に大別することができます。下図をご覧ください。
データバンク1

図より、日本人ビジネスパーソンの過半数が守り型であることがわかります。やはり日本人は、「守り型」の国民性を持っているのでしょう。


では、様々なタイプのビジネスパーソンが存在する中で、主体的に行動するには何が必要なのでしょうか。弊社では、ご自身のバリュー・ビジョン・ストラテジーの3本柱がしっかりと確立できていれば、自立した主体的に行動できるビジネスパーソンであると考えています。ここで、「攻め型」「守り型」のビジネスパーソンの持つバリュー・ビジョン・ストラテジーの平均をまとめた下図を見てみましょう。
データバンク2

 攻め型のビジネスパーソンは平均的に高いバリュー・ビジョン・ストラテジーを有しています。これはテストの回答行為とリンクしていることが読み取れます。回答行為も性格特性の投影物と言え、攻めのタイプは攻めの回答をしますし、守りのタイプは守りの回答をするものです。その結果として、攻め型と守り型では有意な得点差が生まれると考えられます。

攻め型の国民性であるアメリカ人や中国人の方が守り型の日本人よりも得点は高い傾向にあります。グローバル基準で考えると、謙虚さはローカルルールであり、これからは良い意味で自己主張することが求められます。更に、ビジョンを明確化することが主体性を獲得する第一歩となり、グローバル社会においてもリードできる人材になる前提条件と言えるのです。

 

※データ標本数:10250

※このデータは標本より一部を抽出したものです。あくまで参考値としてご覧ください。


----------------------------------------------

あなたの市場価値はどれぐらい?
テスト受検希望者はこちら

転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人財銀行」はこちら

経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくはこちら



藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: