2012年08月14日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。

※市場価値測定テスト
市 場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能 力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点 満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして高い評価を得ております。
MVAに関する説明は
こちら

----------------------------------------------

今週のトピックは、

立ち上がれ若年層

----------------------------------------------

 昨今の日本における不況のあおりは、年金支給年齢の引き上げや、増税など私たちの身の回りでも変化を感じられるほど、生活に大きく影響を与えています。そんな日本の現状にさらに追い打ちをかけるようなデータが明らかになりました。ここからは、日本経済新聞の記事をご覧ください。

 

起業「老高若低」に

若年層の起業が減る反面、シニアの起業が活発だ。2011年度は60代以上の起業が全体の6.6%となり、この比率は米リーマン・ショック前の1.5倍に増えた。企業OBが経験や人脈を生かす例が多く、年金の支給年齢引き上げを控えて雇用の受け皿としても期待が高まる。一方で起業に占める若年層の比率は過去最低の水準だ。日本政策金融公庫によると、起業した人のうち60代以上の比率は01年度の3.9%から07年度は4.3%まで増えた後、リーマン・ショックを経て増加ペースが加速した。高齢化が進んだ影響もあるが、雇用環境が悪化するなかでシニアが企業に頼らない働き方を模索した結果ともいえる。深刻なのは若年層だ。起業全体に占める20代以下の比率は07年度の11.3%から11年度は8.2%と比較可能な1991年度以降で最低の水準を更新した。
(日本経済新聞 86日 朝刊3面より抜粋、加工)


 
若年層の起業率が下がることの影響はあまり認識されていませんが、今後イノベーションが起きにくい環境となり、将来的にさらなる経済状況悪化が予想されます。一方、シニア層は以前に増してますます活発に動いています。年金の支給年齢引き上げもあり、若年層に比べて危機感を感じ、定年になっても努力を怠らない姿勢が起業の増加にもつながったのでしょう。若年起業家の割合は1991年以降最低水準といえども、いまだシニア層にその割合は勝っています。若年層もシニア層のようにハングリー精神をもって、行動すべきではないでしょうか。

 

さて、ここで弊社独自の市場価値測定テストの結果を見ていきましょう。


無題
 

 上図は、60代以上の方と20代の方のベンチャーマインド、ストレス度の結果を比較したものです。ベンチャーマインドは同程度の結果に、驚くべきことにストレス度は20代の方がかなり高位の結果になりました。大学卒業後、企業という新たな環境に慣れない人が多く、ストレス耐性が弱く、ストレスを感じている方が多いことが読み取れます。

 

次に、性格特性を比較したもの見てみましょう。


無題2
  

 上図より、60代以上の方は、指導性、論理性で上回っています。正義感、使命感が強く、自身の価値観を強く持っており、論理性が高い特徴があります。性格特性から見ると、60代以上の方が社会的な使命感も強く、起業家に向いている特性を持っていると言えるでしょう。

 若年層の起業率減少の背景にはサポートする環境が整っていない、産学連携が取れていない等の多くの環境要因が考えられますが、それ以上に自身のストレスやモチベーションをマネジメントすることができないことが原因になっているのではないでしょうか。
若いうちからもっとアグレッシブに、ハングリー精神を持って働いてみてもいいのではないでしょうか。若年層の方はシニア層に負けないよう努力し将来の日本の経済を豊かに、シニア層の方は未来の担い手である若年層のサポートをしっかりでき、双方win-winの関係になれるような、そんな環境づくりを心掛けてみてはいかがでしょうか。

※データ標本数:1397
※このデータは標本より一部を抽出したものです。あくまで参考値としてご覧ください。


----------------------------------------------

あなたの市場価値はどれぐらい?
テスト受検希望者はこちら

転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人財銀行」はこちら

経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくはこちら




藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: