2012年08月20日


市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。

※市場価値測定テスト
市 場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能 力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点 満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして高い評価を得ております。
MVAに関する説明は
こちら

----------------------------------------------

今週のトピックは、

~ベンチャーマインドで勝ち抜く~

----------------------------------------------


 日本にはこれまで
3度の起業ブームがあったと言われていますが、2008年のリーマン・ショック以降の世界的不況によって、起業の流れも下火になってしまいました。現在では、少子高齢化の進行する日本社会の風潮を現すように、シニア層の起業が増えているそうです。先日、日経新聞にシニア層の起業に関する興味深い記事が掲載されていました。以下、ご覧ください。

 

起業「老高若低」に――シニア1.5倍、経験・人脈生かす

 若年層の起業が減る半面、シニアの起業が活発だ。2011年度は60代以上の起業が全体の6.6%となり、この比率は米リーマン・ショック前の1.5倍に増えた。企業OBが経験や人脈を生かす例が多く、年金の支給年齢引き上げを控えて雇用の受け皿としても期待が高まる。一方で起業に占める若年層の比率は過去最低の水準だ。イノベーション(技術革新)の停滞が懸念されている。


 日本は起業への意識が主要国と比べて低い。
2012年度の経済財政白書は、日本のベンチャーキャピタル投資が国際的に際だって低い現状に警鐘を鳴らした。国内総生産(GDP)比では0.00007%。英国は日本の30倍、米国は17倍、韓国は10倍だ。白書は起業家の社会的地位が海外より低く、事業化の知識も乏しいことが背景にあると指摘している。企業から大学に流れる研究開発費が少ないのも日本の特徴だ。起業環境の悪化は新規株式公開(IPO)の減少を通して日本の金融市場の活力も奪う。ベンチャーキャピタルに投資しやすい環境整備や産学連携の改善などが急務となっている。

(日本経済新聞86日 朝刊3面 より抜粋、加工)


 日本の労働力人口が減少の一途を辿る中で、「女性・シニア層・外国人」労働者を活かさなければならないと言われており、シニア層の起業は評価できるものであると言えるでしょう。また、年金の支給年齢引き上げを目前に、雇用の受け皿という点からも、シニア層の活用には期待が高まります。


 次に、弊社の行う市場価値測定テストの中の「ベンチャーマインド(ビジネスパーソンの自立度)」という項目から見ていきましょう。ベンチャーマインドは、事業を起こそうと考える人だけでなく、あらゆるビジネスパーソンに求められるものです。企業において、他者に依存せずに、主体的に考え、迅速に行動することがますます求められる時代ですから、ベンチャーマインドはビジネス・プロフェッショナルの必須要件となるのです。


 ここで、市場価値測定テスト受検生の内、シニア層、若年層、そして受検生全体のベンチャーマインド平均をご覧ください。
データバンク
 上図の通り、若年層のベンチャーマインド平均は受検生全体平均を上回り、シニア層のベンチャーマインド平均は受検生全体平均を下回っています。若年層の方がベンチャーマインドをより強く持っていることは健全でありますが、実際に起業している若年層のビジネスパーソンは減少しているのが実情です。現在の日本社会がベンチャーマインドを育む風土ではないために、人脈や経験の豊かなシニア層の起業が増え、若年層の起業はなかなか活性化しないのでしょう。

 

上述のベンチャーマインドを活かせない状況を覆すべく、洞察力や先見性を磨き、自立したビジネスパーソンとならなければ、グローバル社会を勝ち抜くことは難しいでしょう。起業という形のみならず、これからのグローバル社会におけるあらゆる場面において必要とされるベンチャーマインド。自立したビジネスパーソンを目指して、ベンチャーマインドを育んでいきましょう。

 

※データ標本数:10227

※このデータは標本より一部を抽出したものです。あくまで参考値としてご覧ください。

----------------------------------------------

あなたの市場価値はどれぐらい?
テスト受検希望者はこちら

転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人財銀行」はこちら

経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくはこちら



藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: