2012年12月03日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。

※市場価値測定テスト
市 場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能 力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点 満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして高い評価を得ております。
MVAに関する説明は
こちら


----------------------------------------------------

今週のトピックは、

団塊の世代引退とこれからの中小企業

----------------------------------------------------

 
団塊の世代-彼らは、第一次ベビーブーム期に生まれ、その人口の多さから、日本社会に様々な影響を及ぼしてきました。ビジネスにおいては、豊富な労働力により、日本の経済成長に貢献してきたのです。団塊の世代のビジネスパーソンも、60歳前半から中盤になっており、引退を余儀なくされています。今回は、団塊の世代が支えてきたと言える企業に、今後、何が求められるのかを考えたいと思います。まずは、日本経済新聞の記事をご覧ください。

 

M&A・外部人材、事業承継に活用、後継者不足に悩む中小、団塊の経営者引退近づく

 中小企業の事業承継手法が多様化している。親族に継がせるだけでなく、M&A(合併・買収)仲介サービスを利用して他社に経営を委ねたり、外部の人材を登用したりする例が増えている。団塊の世代の経営者の引退時期が近づき、後継者問題は従来以上に深刻になっている。経営のバトンタッチが円滑に進むかどうかが中小企業活性化の大きなカギになる。

(日本経済新聞 1119日朝刊13面より抜粋、加工)

 日本には、約430万社(全企業数の99.7%)の中小企業があり、そこで約2800万人(全従業員数の71.0%)が働いています。このように、様々な側面から日本経済を支えている中小企業ですが、現在多くの問題を抱えています。その中で、業種から事業内容まで千差万別の中小企業が、共通して直面している問題。それこそが、後継者問題です。

 記事では、経営者の引退が近付く中小企業の事業継続方法として、親族に継がせる、M&Aによって他社に委ねる、社外人材の登用などが紹介されていました。他には何が考えられるでしょうか。下図をご覧ください。

databank
まず、事業を何らかの形で引き継ぎたいという経営者が、全体の
96.4%を占めています。次に、事業継続を希望する経営者の内、約半数が後継者を決めているとあります。一方で、残り約半数の経営者は、適当な後継者を見つけることができていません。

では、いかに経営者は自分の企業を任せる後継者を、育成するのでしょうか。ここでは、社内での後継者育成を考えてみたいと思います。というのも、自社の企業理念や経営戦略、社風を肌で知っている社員の中から後継者を育成する方が、社外人材を登用するよりも、低コストかつリスクが小さいと考えるからです。

その前提として、日本のビジネスパーソン全体の「仕事力」が低下している現状を知っておかなければなりません。弊社では、十数年にわたり、市場価値測定テストを通して、ビジネスパーソンの仕事力を測定しておりますが、その結果は近年低下し続けています。特に、2004年から2010年までの6年間で1割以上も低下しているのが日本の現実です。
databank2

弊社では、後継者の前段階として、幹部候補・次世代リーダーの育成、ひいては、社員全体のグローバルを踏まえた「仕事力」向上が必要であると考えております。

低迷を続け、課題多き日本経済が立ち直るためには、その屋台骨となっている中小企業が元気でなくてはなりません。中小企業の経営者が後継者問題に悩む必要などないほどに、ビジネスパーソン一人一人がグローバル基準での「仕事力」を高めていくこと。これこそが、団塊の世代が引退を目前にする今、改めて求められていることでしょう。

※データ参考:中小企業庁

--------------------------------------------
あなたの市場価値はどれぐらい?
テスト受検希望者はこちら

転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人財銀行」はこちら

経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくはこちら



藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: