2012年12月24日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。

※市場価値測定テスト
市 場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能 力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点 満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして高い評価を得ております。
MVAに関する説明は
こちら


----------------------------------------------------

今週のトピックは、

2013年をグローバル基準の女性労働力元年にする

----------------------------------------------------
あなたの市場価値はどれぐらい?
テスト受検希望者はこちら

転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人財銀行」はこちら

経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくはこちら

労働力人口が減少する日本において、活用されなければならないと叫ばれて久しい「女性・シニア層・外国人」。中でも、女性に対しては、これまで様々な対策が講じられてきました。そこで、2012年最後のブログとなる今回は、女性労働者をめぐる環境づくりについて考えてみたいと思います。まずは、日本経済産業新聞の記事をご覧ください。

佐賀共栄銀、育児・介護退職行員を再雇用

佐賀共栄銀行は育児や介護などを理由に退職した行員を再雇用する制度を始めた。3年以上勤務した行員が対象。女性行員らの仕事と生活の両立を支援する。

 希望者は退職時か退職後3年以内に登録する必要がある。登録は10年間有効。3カ月以上の嘱託勤務後、正社員に採用されれば退職時の資格・職位に応じた賃金が支給される。

 同行では女性行員の約3割が出産、育児などで退職しており「退職者の50%に登録してもらい、25%の再雇用を目指す」(人事部)としている。

(日本経済産業新聞 121323面より抜粋、加工)

 記事では、女性労働者の再雇用を促進する取り組みが紹介されています。この他、時短勤務や育児休業制度に代表されるような、女性が働きやすい環境づくりは、ここ数年で確実に浸透、拡大しています。みなさんも直感のレベルでそのように感じるのではないでしょうか。下図は、我が国の女性の年齢階級別労働力率の推移(経済産業省より抜粋、加工)を表しています。


1
 ご覧のように、徐々に
M字型曲線が解消されていることが分かります。日本国内で見れば、確かに伸びてはいますが、諸外国(特に、日本と同じく人口減少の始まっている国の多い欧米)と比べてみると、どうなのでしょうか。下図は、年齢階層別女性の労働力率の国際比較(経済産業省より抜粋・加工)です。


2
 上図より、日本と韓国の
M字型曲線が際立っています。一方、アメリカ、ドイツ、ノルウェー、フィンランド、フランスは、2539歳でも極端に労働力率が下がることはありません。

 「女性・シニア層・外国人」労働者の活用が叫ばれて久しいですが、弊社では、
2010年をグローバル元年と考えています。グローバル元年とは、日本企業がグローバル人材の育成に向けて本腰を入れ始めた年を意味しています。その結果が、弊社の行っている市場価値測定テスト結果「ビジネス基礎力平均の経年比較」に表れています。
3

上図の通り、2010年まで年々劣化していた「ビジネス基礎力(仕事力)」が、2011年の平均値は、少々回復していることが分かります。これは、グローバル人材を育成していく過程で、ビジネス基礎力を構成する「異文化適応能力」の平均値が高くなったことの影響が寄与しています。

 

グローバル化が必至である日本企業は、次に「グローバル基準で」女性労働力を活用していかなければならないでしょう。つまり、女性の活用に向けて、これまでよりも具体的な策を講じていかなければならないということです。2013年を、女性労働力をうまく活用する「グローバル基準の女性労働力元年」にしていきたいものです。


データ標本数:10522
----------------------------------------------------

あなたの市場価値はどれぐらい?
テスト受検希望者は
こちら

転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人財銀行」はこちら

経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくはこちら


藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク │

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: