2013年04月15日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された市場価値測定テストのデータをもとに、各業態・業種・企業の人材のビジネス能力をレポートしたものです。

※市場価値測定テスト…市場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして、日本を代表するリーディングカンパニーを中心に高い評価を得ております。

MVAに関する説明はこちら

----------------------------------------

今日のトピックは、
~日本人ビジネスパーソンの課題~
----------------------------------------
 これまでのデータバンク記事でも取り上げられてきた「異文化適応能力」。日本人ビジネスパーソンのボトルネックと言われる、国を問わず、あらゆる環境に適応し成果に結び付ける能力です。これに関連する、興味深い日経MJ記事があったので、今回は異文化適応能力について改めて考えてみたいと思います。

日本生活協同組合連合会、地域生協の若手に海外研修

日本生活協同組合連合会は5月から海外長期研修を開始する。コープこうべなど地域生協から7人をシンガポールの生協「NTUCフェアプライス」に派遣する。最近は海外展開する小売企業が多いが、生協に海外事業はなく、職員の見識を広げるためにも海外研修が必要と判断した。今後も毎年、最大10人を海外研修に派遣する方針だ。

研修期間は5~12月。最初の2カ月間は語学研修で、残り半年間はシンガポールの生協の店舗で働く。同生協の幹部候補が受けている経営講座にも参加する。研修の参加者は20~30代の若手。住宅など費用(1人約200万円)は各地域生協が負担する。研修の国は当面、シンガポールの予定だが、19世紀から生協が発達している欧州も検討する。

2013325日 日経MJ(流通新聞) 7ページより抜粋)

 記事では、国内事業を専門にしている生協の若手海外研修が取り上げられています。海外展開を行っている企業が、社員を海外拠点に派遣したり、語学研修に行かせたりすることはこのところ多く見られます。

 しかし、なぜ国内での事業展開がメインの企業でも、海外での経験が重視されるのでしょうか?

 それは、海外研修のゴールが語学力向上だけではなくて、多様な価値観を持つ人々との協働経験を積むことにあるからです。下図がそれを示す好例です。これは、弊社の市場価値測定テスト(
Market Value Assessment)受検者を海外在住の方と日本在住の方に分け、テスト内「異文化適応能力」得点を平均化したグラフです。(100点満点)
databank











 ご覧のように、海外在住ビジネスパーソンの異文化適応能力平均は、日本在住ビジネスパーソンの
2倍以上となっています。そもそも異文化適応能力は、同質的な社会で生きる日本人のボトルネックとも言われるものであり、海外で働くビジネスパーソンの異文化適応能力が高くなるのは当然の結果でしょう。

 しかし、いつまでも国内の同質性の高い環境に甘んじていてはいけません。なぜなら、異なる価値観を持つ人々との協働経験が自分自身を成長させてくれるからです。多様性のある環境では、相手を受け入れること、認めること、そしてそのうえで自分から発信していくことが求められます。日本人が苦手とする「自己発信力」。海外経験は、まさにこの課題を克服する良いチャンスなのです。

 自分と異なる価値観、文化、習慣を持つ人々とも共に活動できる能力とある程度の語学力があれば、国内外問わず、どこでも活躍できるビジネスパーソンになれるでしょう。そのためには、まずは身近なところ、すなわち(日本国内であれ)非同質的な環境で、相手を認めながら自分で発信していくことを実践するに尽きると思います。自身の成長のために、日々の生活の中で新たな一歩を踏み出してみましょう。



(執筆者:鷹野)

----------------------------------------------

あなたの市場価値はどれぐらい?
テスト受検希望者はこちら

転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人財銀行」はこちら

経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくはこちら
----------------------------------------------


 



藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: