2013年05月13日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。

※市場価値測定テスト
市 場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能 力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点 満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして日本を代表するリーディングカンパニーを中心に高い評価を得ております。
MVAに関する説明は
こちら

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今日のトピックは、

時代を切り拓く「ベンチャーマインド」

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脱「銀行頼み」 マネー新潮流、草の根から 第6部 地域を担う(4)

 北海道の株式市場が元気だ。全国に4つある地方市場のひとつ札幌証券取引所で、2012年度の株式売買代金が6年ぶりの高水準に膨らんだ。札証だけに上場する17銘柄のうち、人気を呼んでいるのが北の達人コーポレーションだ。

道産の食材でつくる健康食品などをネット通販する地元のベンチャー企業で、昨年5月に新規上場した。札証にとっては4年ぶりの新顔の登場だった。株価は現在、公開価格の5倍だ。社長の木下勝寿(44)は「地方の取引所では投資家が集まらないと周囲から散々止められた」と振り返りつつ、札幌での上場に今は手応えを感じる。札証は昨年から、新興企業の新規上場を北海道ゆかりの会社に限定した。かわりに規模を問わないなど上場基準も緩和。札証の専務理事の定登(62)は「取引所としても地域の経済に貢献していく」と話す。地域の企業を支えるのは銀行など間接金融だけではない。市場という直接金融を活用する動きは全国にある。全国の取引所で昨年、新規上場した半分近くは地方発の会社だった。

「地方の企業は内向き過ぎる。市場で多くの投資家に鍛えてもらうべきだ」。鉄板焼きステーキ店を展開する碧(那覇市)社長の西里弘一(66)は意気込む。東京証券取引所が運営するプロ向け株式市場に上場する準備を進めている。後押しするのが、沖縄県産業振興公社などが出資し昨年夏に設立した上場支援会社、OKINAWA J―Adviser(名護市)だ。東証からプロ向け市場に企業を上場させる資格を取得し上場審査などを担う。地元のバイオやIT(情報技術)関連の新興企業も市場に送り出す計画だ。

(2013年4月25日 日経産業新聞 1ページより抜粋、加工)

 

 

現在、地方企業の新規上場が増えています。まだまだ内向きな地方企業は多いのですが、新たな新興勢力が市場に刺激を与え、新陳代謝を起こし自由競争が促進されていくのは、経済成長への追い風となるでしょう。「市場」の中ではこのような動きがある一方、各企業での人材は成長への“変化”を巻き起こす「ベンチャー気質」をどのぐらい持っているのでしょうか。弊社の実施している市場価値測定テストを見ていきましょう。




ベンチャーマインド












 データを見て分かるようにベンチャーマインドは年々少しずつですが減少傾向にあります。最近の就職活動生が大企業志向であるように、社会の影響を受けて保守的になっているのでしょうか。大企業=守り、ベンチャー企業=攻めというイメージがありますが、企業規模によってもベンチャーマインドというものは違うのでしょうか。続いてこちらのグラフを見てみましょう。



ベンチャーマインド 企業規模別








 


 

100名以下と1000名以上の社員を有する企業ではやはり、ベンチャーマインドの差は大きく見られました。日本の主幹産業を担う大企業、日本の企業の9割を占める中小企業、それぞれに属する人材のベンチャーマインドを高めていくことは国際社会の中で勝ち抜いていくうえで、大きな課題となるでしょう。

 
 その中で、社会全体のベンチャーマインドを高めていくために、今大きな流れとなっているこの「ベンチャー企業の勢い」を個人としても社会として支え成長させていくことが、良い経済循環を生み出す起爆剤となり、何より、社会形態が帰属社会から契約社会へ変化していく中で、周囲に依存するのではなく、個人が主体的にアクションを起こしていくベンチャーマインドはビジネスパーソンとして忘れてはならないものでしょう。

(執筆者:江頭)

※データ標本数:10772

※このデータは標本より一部を抽出したものです。あくまで参考値としてご覧ください。

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藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク │

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