2013年07月22日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。

※市場価値測定テスト
市 場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能 力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点 満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして日本を代表するリーディングカンパニーを中心に高い評価を得ております。
MVAに関する説明は
こちら

---------------------------------------------------------

今日のトピックは、

~メンタルヘルス向上を目指して~

----------------------------------------------

 誰もが一度は悩んだ経験をお持ちであろうメンタルヘルス。最近では社員のメンタルヘルス対策に乗り出している企業もあるようです。そこで、今回はビジネスパーソンのメンタルマネジメントについて考えていきたいと思います。まずは、以下の日経新聞の記事をご覧ください。

メンタルヘルス対策で相談窓口、第一生命、企業を支援

第一生命保険は月内に、企業のメンタルヘルス対策を支援するサービスを始める。精神面の不調を訴える従業員や人事労務担当者向けに相談窓口を提供し、企業が適切に対応できるようにする。今後も企業向けの健康管理事業を拡充し、本業の保険契約の増加につなげる。

まず無配当の団体保険を契約する約100社を対象に導入する。従業員から対面や電話でメンタルヘルスの相談を受けるほか、人事部門に心に不調を来した社員の処遇などをアドバイスする。

2013715日 日本経済新聞 朝刊5ページより抜粋、加工)
 
 記事にある「メンタルヘルス」ですが、最近のビジネスパーソンのメンタルヘルスはどのようなものなのでしょうか。弊社は、ビジネスパーソンのビジネス基礎力(以下、仕事力)を測る市場価値測定(MVA)テストというものを実施しています。今回はこのMVAテストを用いて、近年のビジネスパーソンの実状を探っていきたいと思います。下図は、MVAテスト内の項目「ストレス度」と「メンタルマネジメント能力」平均点を直近4年間で経年比較したデータです。ご覧ください。

databank1











 ストレス度は最大30点で算出され、累積平均は6.7点です。上図より、ストレス度の経年比較において大きな特徴は見られないと言えます。ストレス度は個人の精神的なところによるものが大きいため、一部の高得点の方(=アッパーストレスの方)とその他の標準的な方に分けられるでしょう。おおよそですが、28位でしょう。

 databank2












直近4年間、ビジネスパーソンのメンタルマネジメント能力は微増傾向にあります。冒頭の日経新聞の記事で紹介した企業努力に加えて、個人レベルでも何かしらの心掛けをしていきたいものです。そこでストレス量を適切に保つ3つの方法に触れたいと思います。おそらく日常的に誰しも行っていることだと思いますが、改めて意識していただきたくためにご確認いただくと宜しいでしょう。

 第一は、ストレスの原因そのものを解消する方法です。例えば、隣の部屋の人がうるさくて眠れないときに、静かにしてくれるよう言いに行ったり、防音設備のある部屋に引っ越したり、直接的な解決を図ることです。例は少し極端すぎますが、ときにこのような解決法が有効になるかもしれません。

 第二は、自分自身の考え方を変えることです。先程と同じ例にすると、隣の部屋の人がうるさくて眠れないときに、「隣人の騒音によって私の忍耐力が高まっている!」と考えるようにするというものです。ポジティブ・シンキングができる人には向いている解決法と言えるでしょう。

 最後は、人に助けを求める方法です。3つの中で最も一般的に行われている解決手段だと思います。周囲の人に愚痴を聞いてもらったり、何かしらの意見やアドバイスを貰ったり、ときには実際に物理的な援助をしてもらったりすることです。

 毎日の生活を心身ともに健康で過ごすことはビジネスパーソンの土台となります。今回紹介した3つのメンタルヘルスケアを組み合わせて、毎日を楽しんでいけるビジネスパーソンを目指してみましょう。

 
※データ標本数:5297
※このデータは標本より一部を抽出したものです。あくまで参考値としてご覧ください。

 


(執筆者:鷹野)

----------------------------------------------

あなたの市場価値はどれぐらい?
テスト受検希望者はこちら

転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人財銀行」はこちら

経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくはこちら

----------------------------------------------



藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: