2013年08月26日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。

※市場価値測定テスト
市 場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能 力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点 満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして日本を代表するリーディングカンパニーを中心に高い評価を得ております。
MVAに関する説明は
こちら

------------------------------------------------
今日のトピックは、
~「キャリアや経験を活かし、自立したプロになろう

------------------------------------------------

人と人をつなぐ 私の起業

若い女性がキャリアや経験を生かして起業する動きが広がり始めた。教育、出産、食など女性目線で見えてきた問題意識を、ユニークな形のビジネスとして社会に問う。それは、人と人をつなぎ、新たなニーズを掘り起こしている。

「マイホーム イズ セブシティ。ビューティフル。ユアホーム?」

東京都小平市の嘉悦大学に通う1年生に陽気に話しかけるのは、インターネットの通話ソフト「スカイプ」でつながるフィリピン講師だ。学生は35人で45分間、週4回みっちり英会話を学ぶ。「日本ではネーティブ教師を集めるのが大変。少人数は人件費面でも厳しい。」解決策を提示したのはワクワーク・イングリッシュ(東京都渋谷区)の山田貴子さん(27)だ。

慶応大学在学中からフィリピンの貧困問題に関心を持ち、現地の非政府組織(NGO)や孤児院と連携して活動した。「国の援助で橋や道はできる。でも学生や子供には職や夢が必要。」目を付けたのが、英語教師という職業だった。

NGOの支援を受ける大学生をトレーニングして、日本の子供らに英語を教える。大学生が自立すれば支援金をより多くの子供を救うために使える。2009年に株式会社を設立、取り組みを始めた。今では30社を超す企業や大学向けに授業を担当するプロの行使を含めて40人を雇用。日本の教育とフィリピンの雇用創出を熱意と地道な営業で結びつけた。

「仕事と、自分が関わり続けたいことを分けたくなかった。」こう話す山田さんは1年の半分をフィリピンで過ごす。次の目標は英語教師に加え、現地の若者が美容師やIT技術など多様なスキルを身に着けるための職業訓練校を軸とした学びの場づくりだ。

2013810日 日経新聞 日刊11面より抜粋・加工)

 

さて、この記事では自分の価値観や経験を基に起業している女性について紹介されています。この女性たちは「自分の想い」と「仕事」を軸に、社会や会社に依存するのではなく自立して考えることのできる、「ベンチャーマインド」の強い人たちであるといえます。

 

「ベンチャーマインド」とは、他者に依存するのではなく、自主的に考え、行動できるプロフェッショナルとしての自立度を表す指標のことです。では、ベンチャーマインドの高い人とはどんな人か、具体的に見ていきたいと思います。

 

 まず、職位とベンチャーマインドの関係をみてみると、下記のグラフの通り職位の高い人ほど高いベンチャーマインドを有していることがわかります。ベンチャーマインドとは自分で考えて行動する自主性のことですから、職位が上がり、権限が上がるにつれてベンチャーマインドを保有することが求められていることがわかります。

 

逆に、職位が高くない方は、依存度が高く、指示を待つ傾向にあることが読み取れます。

職位











次に、パーソナルビジョン策定・概念化能力とベンチャーマインドの関係を見てみましょう。パーソナル能力策定・概念化能力とは、自身の理念や価値観に基づき、ビジョン(夢やロマン、あるべき姿)を描き、それを概念化する力のことです。自分の理想とする目的地が明確な人ほど、得点が高くなります。これは、自分の目的地に近づくためには、自主的に考え、行動してなければならないからです。

ビジョン














 以上より、職位の高い人や、自分のビジョンを持っている人などはベンチャーマインドが高い傾向にあることがわかります。ベンチャーマインドは意識することによって向上させることができます。

 

皆さんも、自分の価値観や経験、キャリアを基に自主的に考え、動くことのできるプロを目指しませんか。これからの社会では、職位や性別に関係なく、企業に貢献するために自主的に考え、行動することの出来る自立性の高い人材が求められてきます。 


※データ標本数:10249

※このデータは標本より一部を抽出したものです。あくまで参考値としてご覧ください。


(執筆者:関根)

----------------------------------------------

あなたの市場価値はどれぐらい?
テスト受検希望者はこちら

転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人財銀行」はこちら

経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくはこちら

----------------------------------------------






 


 


 








藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: