2013年10月28日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。

※市場価値測定テスト
市 場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能 力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点 満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして日本を代表するリーディングカンパニーを中心に高い評価を得ております。
MVAに関する説明は
こちら

---------------------------------------------------------
今日のトピックは、
エグゼクティグを目指すために
---------------------------------------------------------

世界でも初と言われる超高齢化社会を迎える日本。今まで以上にシニア層が増えることにより、様々な環境変化が予測されます。社会がますます便利になる中で、特に注目されているのが健康です。生活の基礎である、衣・食・住はますますその付加価値を高めています。今回は食に関する記事が日経新聞に掲載されていました。

 

健康志向コンビニ全国に

ローソンは健康に配慮した商品をそろえるコンビニエンスストア「ナチュラルローソン」を全国展開する。今後5年間で3千店に増やす。食品を中心に健康志向の商品を多く扱い、中高年を取り込む。通常の店舗も同様の商品を増やし、シニアに照準を合わせる。ナチュラルローソンは首都圏に現在約110店ある。塩分やカロリーを控えた弁当、野菜を多く使った総菜などを中心に通常の店舗より高めの価格で販売する。大阪、名古屋など首都圏以外の大都市にも店舗を広げ、1万店ある既存の「ローソン」の転換も進める。5年後には全店の23割を占める見通しだ。通常のローソンでも低糖質のパン屋や減塩の弁当などを補充。16年度には食品の25%にあたる約600品を健康志向の商品に切り替え、年間3千億円の売上高を目指す。

(日本経済新聞 106日 朝刊 1面より抜粋・編集)

 

日本の和食という食文化の高さは世界的にも評価されているものですが、昨今は多様な食文化があい混じり、非健康的な食も多くありました。また、核家族化や晩婚化により一人暮らしが増えたことも食に対する意識の低下を招いていました。そこで、私たちの身近にあるコンビニエンスストアが目を付け、ビジネスチャンスとしたのです。健康食を取り上げ、毎日のライフサイクルの中でコンビニが登場するシーンを新たに作りだしました。

 

このようなビジネスチャンスを見分け、実際に行動に移すことは大変難しいことです。

 

ここで弊社独自の市場価値測定データを見ていきましょう――


1








 

上のグラフは職位別の能力得点平均のグラフです。経営に関する意思決定を行う役員以上の方と一般職位の方とを比較しました。

ご覧のとおり、全ての項目において、職位が役員以上の方の能力が高いことがわかります。ビジネス基礎能力合計得点(1000点満点)の平均の差はなんと120点を超えています。


2








 

上図は、役員との能力得点差を示したグラフです。特に能力差が大きい項目として、プレゼンテーション能力、次いでリーダーシップ能力、マネジメント能力が挙げられます。

意思決定する上で、自分の意思表現をいかにうまく行うのかという面でプレゼンテーション能力が必須となってくるのでしょう。いくらいいアイデアを持っていたとしても相手に正確に伝えなければ、宝の持ち腐れになってしまいます。

自分の意見に自信があったとしても、採用されることが少ない方や、あまり聞く耳をもってもらえない方はアイデア本体ではなく、そのプレゼンテーションに関して見直してみると意外とうまくいくかもしれません。

 

しかし、もちろんそれだけではエグゼクティブの仕事は務まりません。その他の能力項目も10点以上の差がついている所が数多くあります。全体的な能力底上げを意識しつつ、プレゼンテーション能力の向上に努めましょう。

 

※データ標本数:3205

※このデータは標本より一部を抽出したものです。あくまで参考値としてご覧ください。

 

(執筆者:江頭)

----------------------------------------------
あなたの市場価値はどれぐらい?

テスト受検希望者はこちら

転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人財銀行」はこちら

経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくはこちら

----------------------------------------------




藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: