2013年12月09日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。

※市場価値測定テスト
市 場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能 力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点 満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして日本を代表するリーディングカンパニーを中心に高い評価を得ております。
MVAに関する説明は
こちら

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今日のトピックは、
変革に必要な、論理性とプレゼンテーション能力
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独自の文化を有する日本。ガラパゴス携帯や女性専用車両を始め、自動販売機の多さや駅ビルなど数え上げればきりがありません。新たなものが時代を越え、市民にとって普遍のものになるのは、その背景に先人たちの類まれな努力があるのです。いざ、自分たちで新たな文化や生活スタイルを作ろうとしても、すぐには出てこないことかと思います。0から1を生み出すことは、大変難しいことなのです。

同様に困難なことがあります。それは伝統とされてきた慣習を打ち砕くことです。物事には当然、正の部分と負の部分があるのですが、長年続いてきた慣習には客観的に見た正の部分だけでなく、歴史という付加価値が備わっているように思えます。もし、新たな慣習を作るにはこれらに勝るものを作らなければなりません。

そんな中、先日の日本経済新聞にこんな記事が掲載されていました。

 

新試験の創設提言 1点刻みのセンター試験廃止

政府の教育再生実行会議は31日、現行の大学入試センター試験を廃止し高校在学中に複数回受験できる「達成度テスト」(仮称)の創設を安倍晋三受賞に提言した。一般に入試に活用する「発展」と推薦・AO・入試に使う「基礎」の2つのレベルを設定。発展レベルは知識偏重とならないよう、510の段階別で結果を評価する。

1979年に始まった共通1次試験以降、1回の共通テストの結果に基づき1点刻みで合否を判定してきた入試の在り方を転換する。提言は各大学が実施する2次試験で面接や論文を重視するよう要請。意欲や適性も含めた総合評価で選抜し、イノベーションを起こせる人材育成を目指す。提言を受けた安倍首相は「改革を通じ、記憶力中心の受け身の学力にとどまらず、主体的に学ぶ力を育て積極的に評価していくべきだ」と話した。

今後は中央教育審議会で具体的な制度設計を協議し、来年3月をメドに答申する。文部科学省は早ければ5年後の導入を目指すとしているが、体制の整備には大学や高校関係者の理解が不可欠で、実現には曲折も予想される。(日本経済新聞 111日 朝刊1面より抜粋・編集)

 

 大学受験というシーンにおいて、過去30年以上の慣習の中で行われていたものを、新たに作りかえようとしています。なにやら、面白そうな取り組みに見えますが、多くの困難が伴うことでしょう。実現には向けては、関係各所への説明責任はもちろん、制度設計から各種運用まで様々なことを考え、多くの人材の助けが必要となるでしょう。

さて、過去の慣習を振り払うことに似た光景は現代のビジネスシーンにおいても多数見受けられます。こうした変革をもたらすにはどのような能力が必要なのでしょうか。

 

弊社独自の市場価値測定テストの評価項目に当てはめて考えてみると、変革を実現するためには、論理性やプレゼンテーション能力が重要です。

これらは、自分の考えをわかりやすく伝え、聞き手に理解・納得を促す特性・技能を指します。

 

この2つがなぜ重要なのかというと、的確に想いや考えを表現することで人を導き動かすことができるからです。どんなにいいアイデアを持っていても、それを相手に伝えることができなければ協力者は現れにくいものです。ましてや、慣習を変える、文化を作るということになると、一人の力だけではムーブメントを起こすのは不可能に近いと言えるでしょう。

 

さて、ここで市場価値測定テストのデータを見ていきましょう―――。
1








 


 

上図は職位別に論理性、プレゼンテーション能力の値をプロットしたものです。ご覧のとおり、職位が上がるにつれてその能力が上がっていくことがわかります。論理性は20点満点、プレゼンテーション能力は100点満点で評価しています。

職位が上がるということは同時に部下が増えることを意味します。部下を率いていくためには論理性とプレゼンテーション能力の高さが必要となることがわかります。

 

 変革-それは、ビジネスパーソンにとっての永遠のテーマかもしれません。慣習をただ受け入れ、何もしないことは衰退につながります。常に変革を求め、もがき、試行錯誤し、慣習を打ち砕きましょう。こうした行動はいずれ日本の文化・生活スタイルを変貌させているかもしれません。

 

※データ標本数:11326

※このデータは標本より一部を抽出したものです。あくまで参考値としてご覧ください。

 

(執筆者:江頭)

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藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク │

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