2014年02月17日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。

※市場価値測定テスト
市 場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能 力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点 満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして日本を代表するリーディングカンパニーを中心に高い評価を得ております。
MVAに関する説明は
こちら

------------------------------------------------
今日のトピックは、
女性社会人の比率を増やす

------------------------------------------------

日本は女性にとって働きにくい環境だと言われています。男性は外で働き、女性は専業主婦という文化が今でも残っています。しかし、世界では女性が台頭しているにも関わらず日本ではその動きがあまり進んでいません。現在、日本の女性社会人の比率は他の国と比べると非常に低いです。(http://www.economist.com/node/15174418より)。さらに、課長以上の管理職である女性は特に少ないです。女性が働いても男性に比べ評価されないのでしょうか。実はそうではありません。最近の記事では女性の比率を増やす企業がとりあげられています。以下の記事を見てみましょう。

女性の管理職比率引き上げ
大和ハウスと積水ハウス

大和ハウス工業、積水ハウスの住宅大手2社は課長以上の女性管理職の数を増やす。大和ハウスは現在1.6%を2015年度をめどに3%まで引き上げるほか、積水ハウスも1.5%から20年をめどに5%に高める。「女性の活躍で企業の活力につなげる」(大和ハウス工業の樋口武男会長)考えた。

大和ハウスの女性管理職は現在47人(単体ベース)だが、2年後に100人まで増やす。将来的には女性役員も3~4人輩出することを目指す。

積水ハウスの女性管理職は現在65人で、すでに女性の支店長が1人、店長4人が誕生している。20年には3倍の200人とし、比率を5%まで高める計画だ。
(日本経済新聞2014年1月24日朝刊13面より抜粋)

2つの記事に書いてある大手企業は課長以上の女性比率は低かったです。日本全体の傾向を見てみましょう。弊社のデータを活用すると、約3500人の課長以上の方の中で女性は非常に少ない状態でした。
graph1 blog4













その理由は何でしょう。女性が評価されていないという考えが正しいのでしょうか。記事の中身を読むと、大和ハウスの樋口武男会長は「女性の活躍で企業の活力につなげる」を言いました。このように、女性が評価されていない現実と反対に、女性は会社に大きな役割を果たすという期待もあるのです。その女性への期待は本当か否か、次のデータをご覧ください。
graph2 blog4












 

課長以上の職位に働いている女性と男性を比べると、女性のビジネス基礎能力の平均値は高い値を示していました。ビジネス基礎能力は弊社の市場価値測定テストのセブンレイヤーズモデルの「技」の部分に当たります。「技」であるビジネス基礎力(=仕事力、OS)に該当して、職位が高ければ高いほど、平均値は高まります。OSのスコアが高い人はアプリケーションである専門能力や業界知識も非常に高く成果を出す方です。

上記から言えることは、女性の比率が低かった状態は女性の貢献が少ないことではなく、やはり文化と環境の問題が大きいのではないでしょうか。現在の日本は超高齢化と共に、30代以下の人口が減っている状態にある中で、女性という人材を活用しないということは結果的に企業に不利益をもたらすのではないでしょうか。ましてや、女性の能力は高い値を示しているのですから。

他の企業も不景気な状態にあることが多いでしょう。 その中で、私たちは性別・人類関係なく、能力の高い人が選択されないといけないのでしょう。その選択が女性であることを私たちは今一度考え直さなければなりません。日本の更なる躍進のため、女性の割合を増加させることは大きな選択肢の一つです。

※データ標本数:11444名
※このデータは標本より一部を抽出したものです。あくまで参考値としてご覧ください。

(執筆者:ジャヤプトラ)

-------------------------------------------------------

あなたの市場価値はどれぐらい?
テスト受検希望者はこちら

転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人財銀行」はこちら

経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくはこちら

--------------------------------------------------



藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: