2014年04月28日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。

※市場価値測定テスト
市 場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能 力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点 満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして日本を代表するリーディングカンパニーを中心に高い評価を得ております。
MVAに関する説明は
こちら

------------------------------------------------

今日のトピックは、

~女性の活用を積極的に!~

------------------------------------------------


従来、女性が育児を理由に退職した場合、再就職が難しい現状がありました。その一方、結婚して子供を作るよりも働き続けたいと考える女性も多くいます。どちらの道も日本の労働人口減少に繋がります。少子高齢化が進み人材不足が叫ばれる日本の現状を改善するために、安倍政権は経済政策の一環として「女性の社会進出」を掲げています。

女性の再就職 支援拡充

 安倍晋三首相は18日、育児などで退職した女性の再就職支援を拡充する方針を表明した。再就職を目指す女性が、中小企業が実施する職場実習(インターンシップ)に参加する場合、実習生に1日最大7千円を支給する制度の対象者を拡大。パートやアルバイトなどでしか働いたことがない人も受給できるようにする。

中小企業視察に合わせて発表した。現行制度は正社員として2年以上働いた経験がある女性に限っているが、パートやアルバイトなど非正規で働いた期間を含める。「2年以上」の就労期間も「1年以上」に短くする。

企業にとっても新戦力として女性を活用する機会が増える。首相は茂木敏充経済産業相に具体策を指示すると表明。「子育てのために仕事を離れ、職場に復帰しようという方のために、非正規であっても、インターンシップを活用している中小企業に費用を支援していく」と述べた。

首相は省エネルギーを目指して設備投資をする中小企業を後押しする考えも示した。既存装置を置き換える場合に投資費用を補助する制度を中小にも使いやすくする。賃上げを行う中小企業は、販路開拓の補助金上限を50万円から100万円に倍増する方針だ。
(日本経済新聞 419日 朝刊4面より抜粋)


1













上図は、市場価値測定テストによる男女のビジネス基礎能力を比較した表です。女性の方が男性よりも得点が高いことがわかります。ビジネス基礎能力とは、ビジネスを行う上で必要不可欠な能力です。つまり、社会で活躍する能力を女性が備えていることがわかります。この能力が優れている女性は、社会の役に立ち得まると言えるでしょう。


 従来、女性が育児を理由に退職した場合、再就職が難しい現状がありました。その一方、結婚して子供を作るよりも働き続けたいと考える女性も多くいます。どちらの道も日本の労働人口減少に繋がります。少子高齢化が進み人材不足が叫ばれる日本の現状を改善するために、安倍政権は経済政策の一環として「女性の社会進出」を掲げています。下図をご覧ください。

 


しかし、いくらビジネス基礎能力があったとしても、仕事をするにあたってストレスという大きな壁があります。ブラック企業という言葉をよく耳にするようになり、ブラック企業にはパワーハラスメント等のストレスが大きく関わっています。では、女性はメンタル面では優れているのでしょうか。

2













 

上図は、男性と女性のメンタルマネジメント能力を比較したグラフです。女性の方が男性よりも5点以上も高いことが分かります。これは男性よりも女性の方が、メンタルが強いことが分かります。つまり、女性は能力値も高く、ストレスにも強いのですから、より積極的に登用することが求められます。諸外国に比べ低いと言われる管理職の比率も高めなくてはなりません。現在、早期に退職する若者が増加していることからも分かりますように、メンタルマネジメント能力はビジネスをする上での基礎的な能力と言えるでしょう。


現在では、育児休暇や保育所設置などの対策を行っている企業があります。しかし、すべての企業が行っているわけではありません。そのため、社会全体で女性の社会進出の制度や支援体制の充実が求められているのです。  


※データ標本数:11520

※このデータは標本より一部を抽出したものです。あくまで参考値としてご覧ください。


(執筆者:望月)

------------------------------------------------------

あなたの市場価値はどれぐらい?
テスト受検希望者はこちら

転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人財銀行」はこちら

経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくはこちら

------------------------------------------------------



藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: