2014年06月16日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。

※市場価値測定テスト
市 場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能 力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点 満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして日本を代表するリーディングカンパニーを中心に高い評価を得ております。
MVAに関する説明は
こちら

------------------------------------------------

今日のトピックは、

高年収の人ほど、健康やストレスをマネジメント!

------------------------------------------------

労働時間規制除外 対象者限定に懸念 

 政府は11日、働いた時間ではなく成果に給与を支払う新たな制度を導入することを決めた。労働時間規制の適用を除外する「ホワイトカラー・エグゼンプション」という働き方だ。

 時間に縛られた働き方をやめることで、個人が仕事の繁閑に応じて働く時間と休日・休暇を自由にとれるようになれば、主要国で最も低い労働生産性をもっと高められるはずだ。

 対象者を金融ディーラーやコンサルタントなど一部に限ってしまうと、その分だけ効果は小さくなってしまう。職務(仕事内容)がはっきりしている人に対象を限るのは当然としても、管理職手前の中核社員は広く対象に含めてほしい。

 時間に縛られない働き方とはいえ、もちろん正社員の健康確保は大事だ。だからこそ「労働時間の量的上限規制」と「休日・休暇取得の強制的取り組み」を新制度とセットで導入する「三位一体改革」を規制改革会議などは唱えてきた。

               (日本経済新聞 612日 朝刊5面より抜粋・編集)

 

上記記事にもあるように、時間に縛られない働き方が広がっていく中で社員のストレス管理や健康維持管理に注目が集まっています。また、昨年流行語になったブラック企業のように長時間労働により精神や身体を壊してしまうのではないかという懸念が高まっています。年収の高い人は本当にストレス度が高く、健康維持管理もできていないのでしょうか。

実際はそうではありません。下図をご覧ください。ストレス度は20点満点で計測しています。

1-1








 


このグラフからは301-400万円の年収を頂点に年収が上がれば上がるほどストレス度は下がり、1001万円以上の年収の方が全体の中で一番ストレス度が低いことが分かります。

次に健康維持管理能力について見てみましょう。健康維持管理能力とはすべての基盤である「体」を維持管理する能力です。こちらは100点満点で計測しています。

1








 


こちらも401-500万円を境に年収が上がるにつれて健康維持管理能力は上昇しています。

この二つの事実から、年収が上がるほど心身の健康を犠牲にしているわけではない事が分かります。では、新たな働き方が現れる中でどのようなことに注意していけばいいのでしょうか。ここでは平均点が全体的に低めの健康維持管理能力の高め方について考えていきたいと思います。まずは三つの改善方法を紹介します。

 

1.健康状態のチェックを自分なりに行う

2.食べすぎ、太りすぎに気をつける

3.週に1度は運動する

 

健康状態のチェックを行う上で是非活用して頂きたいのが会社で行う健康診断です。治療を要するものはしっかり治療を受け、危ない項目にも注意を向けましょう。

食べすぎ、太りすぎには特に気をつけましょう。食事療法と言う言葉もあるように、食事は体にとって薬にも毒にも成ります。いつまでも20歳のときと同じ食事内容、食事量を続けることは健康に害することを意識してください。20代をピークに、10歳単位で10%量を減らすのは鉄則です。

食事に気をつけるだけでなく、体を動かすことも重要です。有酸素運動を定期的に行う事で、基礎体力も上がるにとどまらずストレス発散にも繋がります。

 

これから一段と働き方の幅が広がるなかで、自分自身でも健康を維持する能力の重要性は上がり続けています。法改正を契機に、改めて健康に関して考えてみましょう。

 

 

 

※データ標本数:11638

※このデータは標本より一部を抽出したものです。あくまで参考値としてご覧ください。

 

(執筆者:千原)



------------------------------------------------------

あなたの市場価値はどれぐらい?
テスト受検希望者はこちら

転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人財銀行」はこちら

経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくはこちら

------------------------------------------------------



藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: