2014年08月18日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。

※市場価値測定テスト
市 場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能 力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点 満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして日本を代表するリーディングカンパニーを中心に高い評価を得ております。
MVAに関する説明は
こちら

---------------------------------------------------------

今日のトピックは、

素人の底力 ビジネス基礎能力

---------------------------------------------------------

 
新浪サントリー社長の実力  

 サントリーホールディングスの社長に、ローソン会長の新浪剛史氏が10月に就任する。2002年に43歳の若さでローソンの社長になり経営を立て直したカリスマ経営者だ。話題性だけでなく実績をどう評価すべきなのか。1日に開いた記者会見で、ローソンでの12年間の経営を100点満点で何点か、自己採点を聞いてみた。新浪氏は人材を育てたことを最大の成果としてあげつつ「80点は甘いのかな。70点かなと思う」と答えを返してくれた。経営トップの成績として分かりやすいのは株価だ。

 142月期の自己資本利益率(ROE)でも、ローソンの16%に対してセブン&アイは9%だ。コンビニ業界では2番手のローソンだが、新浪氏は株価やROEの面で最大のライバルを超える成績を残した。

 経営で大切なのは何か。米国で投資ファンドを運営するウィリアム・ソーンダイク氏は著書「破天荒な経営者達」の中で、「事業を効率的に運営し、そこで得た現金を上手く使うことだ」と簡潔に指摘する。

 

       (日本経済新聞 715日 朝刊15面より抜粋・編集)

 

上記の記事にもありますように、ローソンCEOであった新浪氏がサントリーホールディングスの社長になってことは大きな話題となりました。新浪氏は、当初低迷していたローソンの業績と株価を見事に回復させ、2010年からは右肩上がりとなり、2013年1月には6500円を突破して史上最高値をつけています。

このように企業の業績を回復させるのには、職位が上がるにつれ影響度が大きくなっていきます。では、職位が上がれば、ビジネス基礎能力は高いのでしょうか。
無題








 
上図を見て分かりますように、職位が上がるにつれビジネス基礎能力が上がっていることが分かります。このことから、職位が上がるほど、基礎的な能力は構築されており、その上で実務能力のパフォーマンスが高く、会社で評価されていることが読み取れます。

 

では、ビジネスを行う上でビジネス基礎能力の中でどの能力が重要なのでしょうか。今回は、企業のトップである役員以上の方々の結果から見ていきたいと思います。下図をご覧ください。
jpg1












 この結果から役職が上がる人ほど、赤色で示した通り、リーダーシップ能力とビジョン概念化能力、マネジメント能力の能力値が高いことが顕著に現れています。

リーダーシップ能力は会社を引っ張っていく上で必要不可欠な能力です。

ビジョン概念化能力とは、自身の理念や価値観に基づき、ビジョン(夢やロマン、在るべき姿)を描き、それを概念化する能力です。

マネジメント能力とは、メンバー間のチームワークやコミュニケーションを円滑に行えるようにします。つまり、権限を委譲し、目標達成のために、実施プランを自ら策定し、確実に実行する能力であると言えます。

 

エグゼクティブクラス(経営職)になるためには、ビジョンを明確化しアクションプランを策定・実行・継続すること、リーダーシップやマネジメント等、ヒューマンスキル(人間系能力)を管理職のうちにきちんと培うことは必要条件であると言えましょう。

 

 

 

※データ標本数:11600

※このデータは標本より一部を抽出したものです。あくまで参考値としてご覧ください。

 

(執筆者:望月)

-----------------------------------------------------

 

あなたの市場価値はどれぐらい?
テスト受検希望者はこちら

転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人財銀行」はこちら

経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくは
こちら

-----------------------------------------------------

 





藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: