2014年12月08日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。

※市場価値測定テスト
市 場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能 力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点 満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして日本を代表するリーディングカンパニーを中心に高い評 価を得ております。
MVAに関する説明は

---------------------------------------------------------

今日のトピックは、

~日本人の強み、“寛容性”を活かせ~

---------------------------------------------------------

 

世界へ、アクセス拡大 セントレア開港10

 

 中部国際空港(愛知県常滑市、セントレア)が2015217日、開港から10周年を迎える。開港直後の愛知万博、10年に「名古屋議定書」を誕生させた生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)では、海外からも多くの人々がセントレアに降り立ち、帰途についた。中部地方の空の玄関が次の10年へと歩み始める。

 今年9月、中部―香港線に就航した香港エクスプレス航空のルーク・ラブグローブ氏は「香港にも日本旅行のリピーターは多いが、ほとんどの人は東京、大阪には行ったことがある。次は名古屋や白川郷」と乗客確保に自信をのぞかせる。旺盛な日本への渡航需要に呼応し、国際線のLCC4社に増えた。

 続々と訪れる海外観光客の受け入れ態勢は整いつつある。イスラム圏からの観光客増加を見越し、礼拝室を設置。10月には到着ゲートのすぐ外にあった観光案内所を改装して「ツーリストインフォメーション&サービス」を設け、英語、中国語、韓国語を話せるスタッフをそろえた。

 空港内の免税店は13年度、開港以来最高の売上高を更新した。大幅に拡張した国際線乗客向けの家電売り場では、IH炊飯ジャーや一眼レフカメラなどの最新製品が飛ぶように売れていく。

 10月には、国際線乗客でなくても利用できる旅客ターミナルビル内の「ユニクロ」などでも免税販売を開始。旺盛な需要を取り込もうと躍起だ。

 同2日にセントレアの累計旅客数は1億人を突破した。ビジネスも観光も好調な14年度は、6年ぶりに年間1000万人の大台をうかがうチャンスだ。セントレアの川上博社長は「リーマン後の落ち込みを脱し、新たなスタート台に立つことができた。第2の開港の心意気で、これからの10年に取り組みたい」と決意を新たにしている。

              (日本経済新聞 1117日 朝刊29面より抜粋・編集)

 

 上記の中部国際空港の例のように、日本のインバウンド旅行(訪日外国人旅行)は近年大きな成果をあげています。好調の要因としては、富士山の世界遺産登録、東京オリンピック・パラリンピックの開催決定といった、日本に対する国際的注目度が高まったことがベースにあると考えられます。また、羽田空港の国際線発着枠の拡大に伴う航空路線の新規就航等の効果もあるといえるでしょう。下図をご覧いただくと、その実績は数値からみても明らかとなっています。今年は年間1300万人を越しそうな勢いです。

 

001058942








(出典:日本政府観光局JNTO 20141028日 最終更新)

 

 明白ながら、日本に滞在する外国人が増えることで、ビジネスもさらに多様性を帯びていきます。それでは、海外諸国と交流を深めていく上で、日本がアピールできる要素は一体何があるのでしょうか。そのひとつに、日本人の精神性が挙げられます。

 

弊社が独自に編み出したセブンレイヤーズモデルの項目のひとつに、性格特性(パーソナリティー)があります。これは、アメリカの心理学者デュセイによって確立されたエゴグラムという性格分析法に基づいたものです。CP-指導性」「NP-寛容性」「A-論理性」「FC-活動性」「AC-協調性」の5つに分類され、それらに良し悪しは存在しません。それでは、下図をご覧ください。

キャプチャ








上図からも分かるように、日本人の特性として、寛容性の因子が最も高い傾向にあります。寛容性の強い方は、母親的要素が強く、集団主義で保護的、肯定的、養育的・受容的な人が多いとされています。また、寛容性が指導性より強い人は顧客志向であり、寛容性が論理性を上回っている人は、情が厚いといわれています。

 

性格特性は、潜在的能力の部分ともいえ、遺伝による影響を受ける先天的な要素、環境や教育の影響を受ける後天的な要素があります。前者の遺伝の部分はなかなか変えることができない部分なので、伸ばそうとするよりも活かそうとすることが合理的です。

 

「おもてなし」の精神が備わっている日本人として、持ち前の顧客志向や情の厚さを活かし、ビジネスにおいても目配り・気配り・心配りの高さを世界に発信していきましょう。

 

 

 

※データ標本数:12056

※このデータは標本より一部を抽出したものです。あくまで参考値としてご覧ください。

 

(執筆者:柏木)

-----------------------------------------------------

 

あなたの市場価値はどれぐらい?
テスト受検希望者はこちら

転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人財銀行」はこちら

経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくは
こちら

-----------------------------------------------------




藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: