2015年02月09日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。

※市場価値測定テスト
市 場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能 力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点 満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして日本を代表するリーディングカンパニーを中心に高い評価を得ております。
MVAに関する説明は
こちら

--------------------------------------------------------

今日のトピックは、

反ブラック企業への挑戦~

--------------------------------------------------------

若者定着企業に助成 厚労省が認定制度 人材集めやすく  

 厚生労働省は9日、労働政策審議会の分科会を開き、若者雇用対策法案の概要を示した。3年以内の離職率が3割以下といった数値基準を満たす企業を、若者が働きやすい会社と認定して助成金を出す。サービス残業などの違法行為を繰り返す企業の求人はハローワークでの受け付けを拒否する。一つの会社で長く働いてもらい、技能を高められるようにする。

 月内に若者雇用対策法案をまとめ26日召集の通常国会に出す。2015年度中の施行を目指す。

 厚労省は適度な休息を取ることができ、仕事を続けやすい企業を法人単位で認定する。具体的には(1)3年以内の離職率が30%以下(2)有給休暇の平均取得率が70%以上または10日以上(3)平均残業時間が月20時間以下、または週60時間以上働く人が5%以下――といった数値基準をすべて満たす企業が対象となる。

 助成金の支給基準や金額は政府の15年度予算案で決まる。企業にとっては、認定を受けたことを訴えて優秀な人材を集めやすくなる。

 優良企業を認定する一方で、若者の離職が多い「ブラック企業」への就職を防ぐ。違法な長時間労働や、残業代の不払いといった違法行為を繰り返す企業が求人票を出しても、ハローワークが拒否できるようにする。ハローワークはこれまで、原則として全ての求人を受け付ける義務があった。

               (日本経済新聞 110日 朝刊4面より抜粋・編集)

 


ブラック企業という言葉が定着した中で、上記記事のように行政は若者が一つの企業で長く働き、技能を高められるような新たな取り組みを始めます。大学卒業者の30%が三年以内に会社を辞めている現状の背景を探っていきたいと思います。


若者の離職率が高い企業は勤務時間が長く、精神的に負担が大きいと言われています。若者はどれほどのストレスを感じているのかを見てみましょう。下図はビジネスパーソン全体と若者(30歳以下)のストレス度を比較したものです。ストレス度とは肉体症状としての顕在化したストレスを30点満点で数値化したものです。ストレス度が高い状態を放置すれば、心身に大きな負担になります。

 1












上の図からも、ビジネスパーソン平均点よりも若者のストレス度平均点は高いことが分かります。また、両者のストレス度平均が年々上昇していることも問題です。


次の図では若者の中で過度のストレス状態や早急な対策が必要な人の割合を見ます。

2







 


ストレス度は15点以上で過度のストレス状態、21点以上で早急な対策が必要な状態といえます。上図からも分かるように、早急な対策が必要な状態の人は減っているものの、過度のストレス状態の人が増加していることが分かります。早急に手を施す必要がある21点以上まではいかないにせよ、上司やアドバイザー役の方は対話による原因の把握が急務と言えましょう。


行政が目指しているように、若者が長期的に働くためには企業と個人がそれぞれ対策をとる必要があります。企業としては定期的な調査と専門家にカウンセリングを受けられる環境を整えることです。個人としては、公私ともに感情を押し殺しすぎないことや環境を少しでも改善できる方法を探し、上司に提案することなどが挙げられます。


ブラック企業という言葉が世間に浸透し、若者の離職率は大きな問題であり続けています。ストレス社会と言われ始めて久しい現代、ストレスとうまく付き合っていけるのかが企業内においても、個人のキャリアを考える上でも重要なのではないでしょうか。

 



※データ標本数:2792

※このデータは標本より一部を抽出したものです。あくまで参考値としてご覧ください。

 


(執筆者:千原)


-----------------------------------------------------

 


あなたの市場価値はどれぐらい?
テスト受検希望者はこちら

転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人財銀行」はこちら

経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくは
こちら

-----------------------------------------------------



藤田 聰mvajnet at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: