2015年05月11日

市場価値データバンク

市場価値データバンクは、150社50万人以上の方が受検された
市場価値測定テスト(MVA)のデータをもとに、各業態・業種・
企業などの人材のビジネス能力をレポートしたものです。

※市場価値測定テスト
市 場価値測定テスト(MVA)とは、独自に開発したセブンレイヤーズモデルに基づいて、ビジネスパーソンの保有するコンピュータースキル、リーダーシップ能 力や性格、適性、体力等の潜在的能力を客観的かつ科学的に数値化するためのテストで、1000点満点のテストとなっております(各能力については100点 満点)。現在、MVAをご利用になられた方は50万人を超え、信頼性の高い人材評価プログラムとして日本を代表するリーディングカンパニーを中心に高い評価を得ております。
MVAに関する説明は
こちら

--------------------------------------------------------

今日のトピックは、

『ベンチャーマインド』の向上は仕事力の向上に繋がる

--------------------------------------------------------

政府、200社派遣へ バイオ・医療など

 安倍晋三首相が打ち出した「シリコンバレーと日本の架け橋プロジェクト」の柱は3つある。

 1つは日本の中小・ベンチャー企業のグローバル展開の支援。デザイン、ロボット、バイオ・医療分野を主な対象に5年間で200社を選び、シリコンバレーに送り込む。現地では日系人団体の「米日カウンシル」主導で立ち上げる「賢人会議」が販路の開拓やデザインの向上などを助言する。同会議のメンバーには米ヤフー共同創業者のジェリー・ヤン氏や米ツイッター共同創業者のジャック・ドーシー氏などそうそうたる顔ぶれをそろえた。

 2つ目は若手人材の育成だ。起業家やベンチャーキャピタリスト、大企業の新規事業担当者を対象にまず100人を公募。国内研修で30人に絞り込んだ上で派遣する。

 シリコンバレーに本拠地を置くベンチャー投資・育成会社WiL(ウィル)が受け皿となり、現地の日本人起業家などが指導する。バイオ・医療分野ではスタンフォード大学と東京大学、東北大学、大阪大学が連携する。

 日米の大企業や投資家と、ベンチャー企業を引き合わせるイベントも東京とシリコンバレーの双方で定期的に開催する。

               (日本経済新聞 54日 朝刊13面より抜粋・編集)

上記の記事から、日本が若手人材、その中でも起業家やベンチャーキャピタリストを育成しようとしていることが分かります。これは、グローバル化が急激に進む中で、日本が他国との競争に勝つためにとった政策の一つだと考えられます。

グローバル化のように様々な変化が進む現在では、社会形態も『帰属社会』から『契約社会』へと変わりつつあります。周囲に依存するのではなく、個人が主体的にアクションを起こしていく姿勢が求められ、それを可能とする人が、市場価値の高い人となっていくでしょう。

弊社では、この姿勢を『ベンチャーマインド(自立度)』と呼び、20点満点で強さを測定しています。弊社の市場価値測定テストでは、『ベンチャーマインド』の高い人は起業家や経営者に多いという結果が出ています。

しかし、これからは全てのビジネスパーソンに『ベンチャーマインド』が求められます。起業家を目指していない人も、会社に依存するだけでなく、自立することが今後の競争を勝ち抜くために必要です。

では、以下の2つのグラフをご覧ください。

画像1






 


*ベンチャーマインドは20点満点、ビジネス基礎能力は1000点満点です。画像2













*横軸の『ベンチャーマインド』は

 

上記のグラフを見ると、『ベンチャーマインド』が高いほど、ビジネス基礎能力やそれを構成する各能力が上昇していることが分かると思います。市場価値測定テストのビジネスパーソンの『ベンチャーマインド』の平均点は9.9点であり、高いとは言えないのが現状です。自分に都合が悪くなったり、状況が厳しくなったりすると依存心が強くなってしまいます。『契約社会』へと変わりつつある現在ではより強い『ベンチャーマインド』を持つ必要があります。

 

 では、どのようにすれば『ベンチャーマインド』を強くすることができるのでしょうか。

 

それは、「現状に満足せず、常に革新的に取り組むこと」ことです。これでいいと思った瞬間から退化が始まります。理想像、完全性を追求する姿勢こそがベンチャーマインドです。ここから新しいサービスや商品が生まれだされるのです。世の中には不便なことがまだまだあるはずです。巷にあるビジネスチャンスを五感を駆使して見出し、直ぐに事業化できるかどうかが生命線です。

 

 最後に松下幸之助(松下電気産業 現パナソニック創業者)の言葉をご紹介します。

『かつてない困難からは、かつてない革新が生まれ、かつてない革新からは、かつてない飛躍が生まれる。』

 

このブログで、皆様が少しでも気づきを得たのであれば幸いです。

 

 

 


20点満点、縦軸の各能力は100点満点です。

 

※データ標本数:12057

※このデータは標本より一部を抽出したものです。あくまで参考値としてご覧ください。

 

(執筆者:上野)


-----------------------------------------------------

 


あなたの市場価値はどれぐらい?
テスト受検希望者はこちら

転職希望者必見!
MVAによる最適な転職支援サイト「日本人財銀行」はこちら

経営者・人材開発責任者の方へ
ミスマッチのない有能な人材をご紹介いたします
詳しくは
こちら

-----------------------------------------------------



藤田 聰mvajnet at 05:00│コメント(0)トラックバック(0)市場価値データバンク │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Links■
企業変革創造
市場価値測定研究所
日本人材銀行
All About
留学協会
■記事検索■
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: